comodo my room


気楽に、日々の何気ないおしゃべり・・・。
by kinuママ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

☆ フランス旅 vol 4 ☆


003.gif見所満載過ぎてなかなか先へ進めませんが・・・

モン・サン・ミッシェルのラストは
シードル(リンゴ酒)とガレットのランチ037.gif

c0122744_1316872.jpg

c0122744_13155740.jpg

もう少しリッチなレストランだったら、そば粉クレープに
チーズ、ハム、目玉焼きののったガレットになるそうですが・・・
たまご無しもそれなりにまあまあ美味しかったです006.gif


バス移動でブルターニュ地方のサン・マロ散策へ・・・ ♪

* サン・ヴァンサン大聖堂

c0122744_13222844.jpg

c0122744_13234679.jpg
一歩中に入ったとたん、別世界でした016.gif

c0122744_1329160.jpg

c0122744_13292451.jpg


c0122744_1328526.jpg
バラ窓のアップもきれいに撮れました〜037.gif

c0122744_1335253.jpg

c0122744_13314688.jpg


c0122744_13372356.jpg
立派なパイプオルガンも・・・

外側からステンドグラスを見ると・・・・

c0122744_1338289.jpg

空が真っ青だとより一層ステンドグラスが光り輝くそうです038.gif

072.gifホントにきれいでした〜 ♪072.gif


初めてのソフトクリーム・・

c0122744_13473597.jpg
ボリュウミ〜〜〜011.gif
ワッフルコーンの底の底までアイスが入っていて・・・
パパさんに手伝ってもらいました〜005.gif

難破船?

c0122744_13494137.jpg


この後、バスは320kmひた走り・・ロワール地方に入りました029.gif

c0122744_141393.jpg
ほとんどが二席を独り占めできるのでらくちん、ラクチンでした〜006.gif

つ・づ・く・・・

by ytk-snoo | 2013-08-31 14:07 | ひとりごと | Comments(2)

☆ フランス旅 vol 3 ☆


001.gifモン・サン・ミッシェル・・一気に大通り門、王の門を
通って修道院への参道に入りました ♪

一番手前に有名なオムレツのレストラン
* La mère poulard

c0122744_9572548.jpg
なんと本物?のオムレツは€32・・・
パパさんはフリータイムに食べようと張り切っていたのですが、
あまりの高さに断念021.gif
ここのガレットクッキーと塩キャラメルも激うまです037.gif

c0122744_1613564.jpg

c0122744_16155387.jpg


c0122744_16191730.jpg

c0122744_1619577.jpg

c0122744_16193920.jpg
こう言う看板に惹かれます045.gif

c0122744_16211371.jpg

ジャンヌ・ダルクの像があるサン・ピエール教会から
ステンドグラスがちょこっと〜006.gif

修道院が見えてきました ♪

c0122744_16344760.jpg


c0122744_16365026.jpg
大天使ミカエルを撮ろうと上を向くと
きれいな空と流れの速い雲に足をすくわれそう・・・004.gif

修道院内の教会072.gif

c0122744_16422156.jpg

c0122744_1775436.jpg

c0122744_17225159.jpg

c0122744_17243162.jpg

c0122744_1643081.jpg

c0122744_16442617.jpg
列柱郎と中庭

c0122744_16471416.jpg

c0122744_16472578.jpg

c0122744_16493573.jpg

c0122744_16571261.jpg

ステンドグラス撮りまくり〜〜〜037.gif

c0122744_17122421.jpg

c0122744_17141210.jpg



最後にモン・サン・ミッシェルを訪れた記念に
ポストオフィスから絵はがきを投函しました〜037.gif

c0122744_17172838.jpg


帰国の日、家に戻ったらポストにもう届いていました〜006.gif

c0122744_17181080.jpg


つ・づ・く・・・

by ytk-snoo | 2013-08-30 16:57 | ひとりごと | Comments(4)

☆ フランス旅 vol 2 ☆


001.gifジヴェルニー&ブブロン・オン・オージュの後、
モン・サン・ミッシェル地区に入りました045.gif

私は二度目ですが、その時は日帰りでしたので、
夕方、夜、早朝、朝と様変わりするモン・サン・ミッシェルに
ワクワクしていました037.gif

c0122744_21201612.jpg
日の入りには間に合いませんでしたが、
ちょこっと夕焼け〜!
潮の流れが早かったです!

c0122744_21225329.jpg


深夜10時30分、ライトアップが始まっています006.gif

c0122744_21252036.jpg
海風の寒さと早寝のパパさんの眠気に勝てず・・・
ここで断念しました〜002.gif

フリースを持って行って正解でした037.gif


早朝6時、曇り空で朝焼けはお目にかかれず・・・015.gif

c0122744_21351483.jpg
でも夕べとは打って変わって満々の満ち潮、
道が消えていました045.gif

c0122744_21421623.jpg
気のせいか、水面に修道院が映っているような??


朝8時15分、きれいに晴れてきました058.gif

c0122744_21443113.jpg


c0122744_21542391.jpg
そしてビックリしたのは、
2時間しかたっていないのに、潮が引いて
道がくっきり浮かび上がりました〜〜005.gif

c0122744_2155677.jpg
私はこの朝日の当たるモン・サン・ミッシェルが
一番のお気に入りです038.gif


そしていよいよ山の上の修道院に向けて散策が始まります ♪

c0122744_221073.jpg
バスで大天使ミカエルが見えるところまで来ました〜!045.gif

↑のアップ映像は全て遠い駐車場側の
プロムナードデッキからの望遠映像ですよ〜003.gif
現在大工事中で、今までのように近くまで車の乗り入れが
出来なくなるようです005.gif

来年のゴールデンウィークには駐車場から延々30〜40分ほど歩く
道のりになるようですから、お早めにどうぞ・・・029.gif

つ・づ・く・・・

by ytk-snoo | 2013-08-27 22:16 | ひとりごと | Comments(2)

☆ フランス旅 vol 1 ☆


001.gifしばらくご無沙汰してしまいました!
旅先から携帯でUPしようと思ったのですが、ブログは上手く反応せず、
facebookでちょこっとだけお知らせしていました ♪

今回はパパさんの希望で「モネ」の世界に浸ってきました〜037.gif

一日目はシャルル ド ゴール空港近くのホテルから100キロあまり、
両側に麦畑を見ながらノルマンディ地方の小さな村ジヴェルニーヘ ♪

クロード・モネが晩年暮らした邸宅と庭園・・・
あいにくの雨でしたが、この雨がまた素敵なハーモニーを
かもしだしていました045.gif

c0122744_10553038.jpg

c0122744_10573037.jpg

c0122744_10573749.jpg

c0122744_11312497.jpg

有名な睡蓮の池はぐるっとめぐれるのですが、どこから見ても
それぞれの景色が違いちょっと感動!

c0122744_1058441.jpg

c0122744_10592986.jpg

c0122744_1111245.jpg

c0122744_1155246.jpg

c0122744_116292.jpg

c0122744_1172886.jpg

c0122744_1174071.jpg

c0122744_11114527.jpg

c0122744_1127768.jpg

c0122744_11255943.jpg


通路以外はバラやコスモスなど四季の花々が咲き乱れ、
横に這うリンゴの木や邸宅の壁をつたう蔓などなど・・
どの花も邪魔し合うことなく融合されていて
もう「すごい!」としか言いようがありませんでした038.gif

 つ・づ・く ・・・・

by ytk-snoo | 2013-08-25 12:19 | ひとりごと | Comments(6)

夏休み

今から夏休みしてきます(*_*)
by ytk-snoo | 2013-08-17 11:39 | Comments(2)

☆ 久しぶりのビーズ作品 ☆


058.gif今週はお盆休みでテニスはすっかりお休みしています!
滅多にないことですが、こんな一週間もたまにはいいかな?

そのおかげでクロスステッチ刺繍の大作も仕上がったので・・・

本当にお尻が痛くなるくらい真面目に?
座椅子に座って刺し続けました〜037.gif


そして今日はこちらもしばらく遠ざかっていた
ビーズステッチに挑戦006.gif

平塚のお友達が「使って〜!」と譲ってくれた特小、丸小のビーズを
少しずつ使ってみようと思います045.gif

アメジスト系のビーズを使って少し長めのチョーカー風

c0122744_23155021.jpg
中心部分にうすい紫のパールを入れてみました037.gif

次はブルー系かな?

by ytk-snoo | 2013-08-16 23:20 | てづくりたいむ | Comments(0)

☆ ついに、完成〜! ☆


058.gifこの連続猛暑の中、用事以外は家にこもって
刺し続けたので、ついに完成しました〜038.gif

c0122744_22445329.jpg
「GARDENING CHEST」というタイトルのクロスステッチ刺繍045.gif
スペインでこのチェストの色に一目惚れして購入したキット ♪

刺し初めから二年以上がたってしまいましたが、ついに完成037.gif


二週間前はこんな状態だったので・・・

c0122744_2247865.jpg
うれしい達成感、よく頑張りましたと自画自賛066.gif


私にちっともかまってもらえない姫達は・・・
「トリミング」に行ってきました〜!

c0122744_22532343.jpg

c0122744_2254987.jpg
長い時間かかったので、ちょっとお疲れ気味のふたり 045.gif

暑いし、毛玉も出来やすいので髪飾りはお断りしました045.gif

パパさんは「自然体で可愛い!」とお気に入りの様子です003.gif

by ytk-snoo | 2013-08-14 23:03 | てづくりたいむ | Comments(4)

☆ お墓まいり ☆


058.gif相変わらず真夏の暑さが続いています045.gif

父の新盆は東京では7月らしいのですが、
バタバタが続いていた時期でもあり、
わかっていながらも見過ごしていましたので・・・

今日は私の両親の眠る多磨霊園と義父母の眠る高蔵寺を
めぐってきました〜006.gif

車で出かけたので、初めて正面から入りました037.gif

c0122744_0323150.jpg


c0122744_0344216.jpg
春には気づかなかったサルスベリ・・・
今年は遅いみたいでまだ五分咲きかな?


続けて高蔵寺へ向かうとお墓の入り口にも・・・

c0122744_041966.jpg
こちらのサルスベリは七分咲きかな?

お供えのお花はこの暑さですぐに元気がなくなってしまいますが、
この赤のサルスベリが見守ってくれていると思うと・・・
ちょっぴり安心しました

by ytk-snoo | 2013-08-14 00:53 | ひとりごと | Comments(0)

☆ 暑気払い ☆


058.gifテニスのお友達と「暑気払い」と称して
我が家で飲み会!
飲んべえの男性陣が集まりました〜037.gif

今回は冷蔵庫の中身とストック品でお料理をする・・・
をモットーに、お買い物には行かず045.gif

平均年齢が高いので、お野菜中心・・・
なんだか茶系のお料理になってしまいましたが、
5分前にはほぼ準備万端066.gif

c0122744_1303972.jpg
いただきもの地ビールで乾杯の後はしばらくビールが続き、
ビールの好きな方、日本酒の好きな方、
焼酎のオンザロックや泡盛オンザロックなどなど・・・
それぞれお好みをチョイスと言う自由さ045.gif
お酒担当のホストパパさんも大忙しでした〜006.gif

これまたいただきもののジャガイモをた〜くさん細切りにして
塩&コショウと小麦粉を混ぜてフライパンでパンケーキ風に
焼いたもの(抜群に美味しいんですよ!)も喜んでくださり、

そして最後のしめは「ギョーザ」011.gif

c0122744_142218.jpg
この量を二回焼きました〜003.gif

後半お迎えの奥様達も加わって、ケーキにアイスクリーム、
ぶどうにオレンジなどなど・・・お酒の合間に何でもゴザレの皆さん、
5時から11時までの大宴会となりました037.gif

経験豊かな人生を送られている皆さんのお話は楽しく、
切れることなく飲み続け、あきることなくしゃべり続け、
手を休めることなく食べ続ける・・こんな楽しい夜はありませんね003.gif

朝からモーレツな暑さ、夕方からも熱帯夜が続いていましたが、
暑さを忘れるほど大笑いの連続でした!

そして何よりも肩肘張らずのあり合わせお料理を喜んでくださることに
感謝、感謝です045.gif

グッドタイミングでこんなにたくさんの「ギョーザ」を
届けてくれたお友達・・・ありがとう〜〜〜029.gif

c0122744_1573746.jpg

今週も暑い日が続くようですが、楽しい事をして乗り切りましょう045.gif

by ytk-snoo | 2013-08-12 02:11 | おいしい時間 | Comments(2)

☆ 思い込み・・・☆


058.gif猛暑再来ですね!
熱中症にはお気をつけください045.gif


昨日のこと・・デパートは10時開店だと信じていましたら、
それは思い込みだったと言うカルチャーショック?013.gif

目指すは銀座三越・・・少し早めに着いたので写真を撮ったり、
お二人組さんのシャッターを押してあげたりしながら・・・

c0122744_238612.jpg
開店と同時に息子達の幼なじみのママ友との待ち合わせを
楽しみにしていたのに、ふっと見上げたところに
「三越の開店は10時30分です」の看板あり!?!?

だってこんなに人が開店を待っているのに??
皆さんも知らなかったのですね002.gif

早速ママ友からメールが来て「1階の正面にいるよ〜」037.gif
(ここにも開店待ちの人達アリ)

と言うわけで三越でお茶しようと思っていたのに
急遽お向かいの「銀座きむらや」でのデートになりました006.gif

タイムリミットの12時までしゃべってしゃべってしゃべりまくり・・・
銀座仕様のオシャレなカフェラテの写真を撮り忘れました〜037.gif

「話足りないねぇ〜、またね〜」と笑顔でお別れした後は
毎年恒例の「SNOOPY in Ginza 2013」に潜入006.gif

c0122744_23294949.jpg
入り口のディスプレイにおじさまが映り込んでしまいました!

このようなおじさま一人でショッピング!の多いこと005.gif

ぶつぶつ独り言?「そうか〜、こんなのもあるのかぁ〜」とか
「うん、これはいけるぞ!」とか隣で喋っているのを聞くのも楽しく、
思わず、少し離れた後で、マジマジとお顔を見てしまいました〜006.gif

072.gifさすがSNOOPYのファン層はひろいですね072.gif

今回はお財布の紐をしっかりしめてホントに欲しい物だけ・・・

c0122744_23492529.jpg
滅多にお目にかかれない「吸汗・速乾」のTシャツ037.gif
このバックプリントに一目惚れ〜
表はでっか〜い傘を差したSNOOPY柄029.gif

パソコン生活12年目でとうとう亀裂が入ってしまったマウスパットを
にひひSNOOPY柄に変えようかなぁ〜と045.gif

マスキングテープにも手が出てしまった〜〜006.gif

もう今日送ってしまったので写真はないけど、
姪のMちゃんは大のウッドストックファンなので
ウッドストック柄のソックスやマルチポケットなどなども
楽しんでお買い物しました〜035.gif


今日は主婦らしくキッチンでお料理・・・

c0122744_094391.jpg
大好きなこんにゃくの実さんしょう煮をことことと003.gif


合間にでっか〜い頂き物の◯◯みかん(九州産?名前を聞き忘れ!)の
二分の一を使ってマーマレード作り003.gif

c0122744_0112481.jpg
半分なのに2ビンも出来ました〜011.gif

by ytk-snoo | 2013-08-09 00:15 | おいしい時間 | Comments(0)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

最新のコメント

> komomo-mam..
by ytk-snoo at 11:08
リッチ‼︎ 素敵な旅が..
by komomo-maman at 14:17
昨日、帰国しました! ..
by ytk-snoo at 20:20
ステキ素敵‼︎ 中欧州..
by komomo-maman at 20:00
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 00:03
帰省中なので、kinuマ..
by komomo-maman at 07:03
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 01:00
お誕生日、おめでとうござ..
by komomo-maman at 16:40
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 01:40
ミルキーちゃん大丈夫でし..
by komomo-maman at 11:43

メモ帳

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨