comodo my room


気楽に、日々の何気ないおしゃべり・・・。
by kinuママ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

☆ 少し始動しないと・・ ☆


057.gifこのところの強風で砂埃がすごかったので(まるで茶色の世界?)
今日は恵みの雨ですね045.gif


お仕事と実家の片付け以外はダラダラとグータラ主婦の日々ですが・・
そろそろ始動しないとですよ!!


ラッキーなことにお友達アクセのお直しが入り、
リクエストのイヤリングもあったりして、少し気合い!が入りました037.gif


c0122744_10123325.jpg
タイにお仕事で行かれる彼女のアクセはさすがタイっぽいのですが、
意外と作りが雑なようで、プチンと切れてしまうことが
多いそうです005.gif

なのでああでもない、こうでもないとつないで・・
多分元々のデザインとはだいぶ違うと思いますが、
仕上げてみました〜006.gif

手前のイヤリングはリクエストですが、
さすが日本製?は地味ですね(笑)


sebomamaへの納品は・・・
卒業、入学シーズンでもあるのでパールを使って作ってみました045.gif

c0122744_10205097.jpg

アイデア不足をひしひしと感じるこの頃です025.gif

by ytk-snoo | 2013-02-27 10:24 | てづくりたいむ | Comments(0)

☆ 結婚記念日 ☆


058.gif毎日のように北風が強く「今日はおだやか!」って
天気予報で言ってたよね?と当たらない予報士に「喝っ!」037.gif

風が舞って舞ってボールコントロール ♪ゼロ〜〜♪
それでもコートにいる私たちです006.gif


067.gif今日は結婚記念日でした〜〜!

久々のレストランディナー・・・

まず、かんぱ〜い!069.gif

c0122744_0405225.jpg
パパさんのコースは「ノンアルコールカクテル」つき ♪
なので私はバッチリ「カンパリオレンジ」頼んじゃいました〜003.gif

♪ 前菜 ♪

c0122744_0445433.jpg
ちょこっとずつ・・が美味しい!!

♪ メイン ♪

c0122744_0454257.jpg
手前のキャベツの中に・・おっきなホタテが2コ隠れていました〜011.gif

♪ デザート ♪

c0122744_0495260.jpg
どれも美味しい盛り合わせ〜!

072.gif穏やかな一年が過ごせますように・・・072.gif



今週は突然の「めまい」に襲われたりしましたが、原因もわかったし、
長引かなかったので、一安心!
元気、元気と過信は禁物!と言い聞かせる良い機会でした045.gif


c0122744_0573222.jpg
こ〜んな立派な「とちおとめ」に元気モリモリ〜〜037.gif

bちゃん、いつもありがと〜〜016.gif

by ytk-snoo | 2013-02-24 01:03 | おいしい時間 | Comments(2)

☆ かきもち ☆


005.gif連日の北風のすごさ・・寒さが身にしみます!!

お悔やみやご心配のあたたかいお言葉をたくさんいただきました ☆
ありがとうございます!!

結婚した時には両親が4人になったと心強かったのですが、
やはり一人もいなくなってしまうと寂しいですね!
そして私たち世代がもはやその域に入り、
残される家族に色々な意味で負担を掛けないように
今後の人生を考えながら過ごしていこうと強く思う日々です045.gif



今日は久しぶりに実家の片付けをお休みしたので、のんびり・・
と言いたいところですが、午後には予定が入っているので、
やってしまわなければとキッチンに立ちました037.gif

だいぶ前にお友達から「上手に揚げてね!」とたくさんのかきもちを
いただいていました003.gif

c0122744_10345494.jpg
お友達のお母様手作り〜 ♪
高い温度で揚げすぎて、中に芯が残ってしまったり、すぐに
湿気てしまったりと失敗も多く、苦手意識がありましたが、
今日は低温でじっくり揚げてみました045.gif

*低温バージョン

c0122744_10393680.jpg
あっと言う間に大きくふくらみ、ちょっとひと味違う
揚げ煎餅になりました037.gif

*おしょうゆバージョン

c0122744_10413946.jpg
中火にもどして、ひび割れるまでじっくり揚げ、
熱いうちにおしょうゆをからめました〜011.gif

*お塩バージョン

c0122744_10434419.jpg
ブログ友のKママさんが保存用にはおしょうゆではなくお塩!!と
言われていたのを思いだし、お塩を振ってみました(アルプスの塩)

今日はバッチリ上手く揚がりました〜〜038.gif

パパさんが全部つまみ食いをして、「ボクは塩だね!」と
言っていましたが、私は湿気ていてもやっぱりおしょうゆ味!!
争奪戦もなく、たっぷり食べられそうです037.gif
by ytk-snoo | 2013-02-17 10:52 | おいしい時間 | Comments(2)

☆ 思い出 2 ☆


063.gifこたつにもぐって温かい飲み物・・・最高です037.gif

はかどらない実家の片付けですが、あまり頑張らず、ゆっくりとと思う反面、
一気にやった方がと思ってみたり・・頭の中の整理もつかない日々です。

そんな中、食器棚の中から、小さめの小鉢を思い出に持ち帰りました ♪

両親の椿好きは植木だけにとどまらず、食器も椿柄がたくさん買い揃えてありました。

c0122744_2243137.jpg

キッチンをリフォームした時に使わない食器をたくさん断捨離したので、
この二つだけなら使いこなせるかなと思い・・・
手前の箱は姉がお裾分けしてくれた羊羹で、のしが椿柄でした006.gif

昨春、母が亡くなった後、大輪の花をつけた椿はまだ咲きませんが、
道路沿いのサザンカが少しだけ咲いています。

c0122744_2382031.jpg

by ytk-snoo | 2013-02-14 23:11 | ひとりごと | Comments(0)

☆ 思い出 ☆


056.gifまだまだ朝晩の寒さは氷点下ですが、
陽射しに少しだけ春を感じています ♪

90歳にして気丈に一人暮らしを続けていた父が
母の一周忌を待たずして、母の待つ空の彼方へ旅立ちました。

あの大雪の翌朝、ベッドから起きようとして倒れ、そのまま救急搬送。
病院嫌いだった父の身体はいくつも病魔に襲われていて、
そして誰も知らなかったまさかの全身転移の末期癌を宣告されました。

年末まで「ボクは何の病気もないから一人で大丈夫!」
「この家で最後まで頑張る!」が口癖で、
ヘルパーさんの家事援助を受けながら、毎日二度は二階の寝室を
往復する健脚?ぶりでしたが・・・

幸い意識は回復したものの、あまりの病状にもう二度と自宅には
帰れないでしょうとお医者様にも言われていました。

美人で優しい看護師さんに囲まれ、私たちには決して見せたことのない
「かわいいおじいさん!」だったそうです。

入院のその日から、起き上がれなくなり、食事もとれなくなって、
点滴の人になりましたが、栄養を入れても入れても「癌」にとられ、
低栄養の状態での三週間の入院生活でした。

ワンマンで、わがまま、好きなことを好きなだけ・・・
周りは振り回されて大いに迷惑を被りましたが、
父本人は最後まで自分の思い通り、ハッピーな人生だったと思います。

病弱で入院生活の長かった母と仕事優先で滅多に家に居なかった父を
なんど恨んだことか・・・
幼い頃は、庭続きに住んでいた父の弟夫婦の子供になりたいなぁと
いつも思っていました!!

そんな父との数少ない思い出の一つは
父の書斎の机の上にいつもあった「おせんべい」・・・
浅草の◯◯で買った「小丸せんべい」や銀座の◯◯で買った「品川巻き」などが
いつもガラス瓶の中に入っていて、父の書斎に入ってはつまんでいました!

私のおせんべい、特にあられ好きはこの時に培われた?ものだと思います。

そして私たち家族がテキサスに留学していたときに、病弱の母を気遣いながら
二人で訪ねてくれたことも懐かしい思い出の一つです。

晩年は「ボクはもてたんだ!」を豪語していて、母が亡き後も
「後妻をもらう!!」などととんでもないことを息巻いていましたが、
やはり母を亡くしたショックは大きく、日に日に傷心が深くなっていたかなと思います。

お医者様に癌は10年くらい前から発症していたのではないかと言われましたが、
人一倍プライドの高かった父は最後まで弱みを見せず、痛がらず、苦しむことなく、
静かに息を引き取りました。

晩年は毎年きれいに花をつける椿を愛し、庭に何本も植えて、毛虫と戦いながら
お世話に明け暮れ、ゴルフでシングルをめざし、ドラマをビデオ録画したり・・・
(その数、信じられない量です!!)なんでも買い集めるのが好き、などの趣味の多さに
どこから手をつけたらいいのか途方にくれる姉と私です。


c0122744_0104114.jpg


c0122744_0101685.jpg

親族だけの「お別れの会」・・・
甥、姪、孫たちの明るく楽しいメッセージに心和むステキなお別れの会でした。

by ytk-snoo | 2013-02-12 01:38 | ひとりごと | Comments(4)

☆ キルトフェス お気に入り作品 ☆


056.gif少しずつですが、暖かくなっているような気がしますが、
今週は又々雪予報です025.gif


先日のキルトフェスティバルでは素晴らしい作品に
感動しましたが・・・ちょっと変わったアイデア作品にも
拍手を送りたくなりました045.gif

c0122744_19573971.jpg
ベースの色と刺繍っぽい柄がステキ ♪

c0122744_202451.jpg
まるで絨毯?

c0122744_203898.jpg
食いしん坊ネコちゃんが可愛い ♪

c0122744_2042743.jpg
ぜ〜んぶ和風柄のクマちゃん ♪

c0122744_206859.jpg
やっぱりツリー好き?

c0122744_207173.jpg
ハッピーなワニさん ♪

c0122744_208871.jpg
ロイヤルウエディング ♪

まだまだ続きますよ〜037.gif

by ytk-snoo | 2013-02-04 20:12 | ひとりごと | Comments(2)

☆ お散歩タイム ☆


058.gif昨日は夕方になっても風が吹かず暖かい日差し ♪

モデル犬拒否の我が姫達のお散歩にデジカメ持って行きました〜!

案の定、呼べど叫べど振り返ってくれず・・・

c0122744_9194677.jpg

c0122744_920986.jpg

c0122744_9203668.jpg
遠くに何かいます!!
お〜い、後ろ姿ばっかりだよ〜〜042.gif
ママも含めて影の足長いね〜〜037.gif



キルトフェスでデートした平塚のY子さんにおねだりして
Ashi(葦)の「湘南チーズパイ」を買ってきてもらいました〜006.gif

大好きな焼き菓子のプレゼント付き ♪

c0122744_9253234.jpg
いつもありがとう ♪
c0122744_9271494.jpg

c0122744_9274159.jpg

c0122744_928248.jpg
食べ出したらやめられない美味しさです011.gif

by ytk-snoo | 2013-02-01 09:32 | わんわん物語 | Comments(4)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

最新のコメント

> komomo-mam..
by ytk-snoo at 01:00
お誕生日、おめでとうござ..
by komomo-maman at 16:40
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 01:40
ミルキーちゃん大丈夫でし..
by komomo-maman at 11:43
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 07:51
お孫さんの成長も著しいで..
by komomo-maman at 21:35
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 01:10
open rose ga..
by komomo-maman at 16:15
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 01:41
お芝居、楽しかったようで..
by komomo-maman at 13:21

メモ帳

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル