comodo my room


気楽に、日々の何気ないおしゃべり・・・。
by kinuママ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

☆ 今年も半分終わり・・・ ☆


色々なことのあった半年も残り1週間・・・

ワンマンで頑固な上に少しアルツ気味の父に振り回され、
スッタモンダしましたが、ようやく母の納骨も終わりました。

と同時に母亡き後も気丈に一人暮らしを続ける90才の父を励まそうと
親族が集まり、「卒寿の会」では和気あいあい・・・
叔父、叔母、いとこ達、甥や姪、み〜んなそれぞれ歳を重ね、
昔話に笑ったり、わらったり・・・の大宴会

おだやかで優しかった母はめったに会わなくなってしまった親族再会の場を
プレゼントしてお空に逝ったのかなぁとちょっぴりうれしかったです。

まだまだ問題は山積みですが、とりあえず大仕事が終わったので、
ちょっと息抜きをしてきます

しばしドロンしますが、ご心配くださいませんように・・・

c0122744_2234584.jpg
毎回楽しんでピンバッジを作ります
これをバッグにつけて・・行ってきま〜す

More
by ytk-snoo | 2012-06-24 22:53 | ひとりごと | Comments(2)

☆ てしごと30人展 無事終了しました〜 ☆


朝から激しい雨の中、たくさんのお客様が
足を運んでくださり、「てしごと30人展」終了しました

私もお昼頃からスタッフもどきになったり、お客様になったり・・
あちらこちらで「こんにちは〜」「お久しぶり〜」と
声をかわしていただき、皆さんの作品達に感動したり、
楽しいおしゃべりをしたり・・・
和気あいあいの雰囲気を堪能させていただきました

全ての皆様に感謝です!ありがとうございました!!

先日ようやくマスキングテープを買うことが出来たので、
ず〜っと欲しかったA-ZOOさんのマステカッターを
早速お持ち帰り〜〜

まだ3つしかないけど並べてみました〜

c0122744_033149.jpg
お気に入りのテープを見つける楽しみが増えてうれぴ〜

甥の娘ひなちゃんへず〜とプレゼントしたかった
よしこさん作の「折り紙ケース」もこのアリさん柄に
ノックダウンでお持ち帰り〜 ♪

c0122744_040645.jpg

内布がこれまたかわいい〜〜 ♫
c0122744_0414289.jpg
このダブル水玉・・ひなちゃんもきっと喜ぶよね〜 ♬

そしていつも袖口がビショビショになってしまうので・・・
wakkaさんのこれもゲット〜〜

c0122744_0463247.jpg
これは二つ目のダブルガーゼ ♪
一つ目は花柄リネン・・お台所で活躍中 ♫
この二つ目は・・洗面所で活躍予定です


後片付けの後は〜〜
sebomamaの愉快な仲間達に連れて行っていただき、
カフェ・ドゥ・ランクル 初デビュー

c0122744_0543932.jpg
ロイヤルミルクアイスティーと和栗タルト&アイス・・・
美味〜〜ごちそうさまでした!!

More
by ytk-snoo | 2012-06-23 00:58 | いべんと | Comments(0)

☆ 大興奮!4時間35分! ☆ 


今日二本目の投稿です!

おととい、念願の歌舞伎を観てきました
なんと!人生初鑑賞です

先行予約、お友達の手も借りて電話をかけること3時間半で
ようやくゲットしたチケット!
残念ながら、襲名口上のある昼の部は完売で取れませんでしたが、
夜の部も口上があるとのことで楽しみにしていました

c0122744_972450.jpg
亀治郎改め市川猿之助、香川照之の市川中車、襲名披露公演 ♪
多分このダブル襲名がなかったら、歌舞伎を生で見ることは
一生なかったかも・・・と思います。

6/5、初日のマスコミ報道では亀治郎が香川照之に食われ、
香川照之と息子團子くんの口上ばかりが放送されていましたが・・
猿之助を襲名した亀治郎の舞台での凄さは圧巻でした

スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」では兄弟二役の早変わり、
女形の妖艶さ、長い台詞まわし、立ちまわり、舞のキレなど・・
2回幕間があったものの4時間30分出ずっぱりの一人舞台でした

c0122744_10174114.jpg


20日間以上も昼、夜休みなく演じ続けられる歌舞伎界の凄さに
感動、感服しました ♪
日頃から、お稽古にどんなに時間をかけているのか・・・
出番の少ない香川くんなのにもうすでにのどがつぶれていて、
何倍も出番と台詞の多い亀治郎くんの鍛え方は半端ではないと
実感しました。

カーテンコールでは先代市川猿之助(改め猿翁)が車いすなしで
登場し、手振りで「すみから、すみまで、ずずずぃ〜っと」を
ご披露されたときには満席の客席はスタンディングオベーション、
涙と拍手の入り交じる感動の一場面でした

亀治郎くんの口上でご披露のあったお祝いプレゼント!!

c0122744_937194.jpg
福山雅治くんデザイン、重ね合わせた「くまどり」の幕・・

前の客席の方の頭がどうしても入ってしまう

なのでもう一枚!!

c0122744_9422620.jpg
おっと〜、
上から違う幕が下りてきた〜、間一髪セーフ

歌舞伎ファンが次はこの役を演じる○○○が観たい・・と
はまっていく心情がわかるような気がしました〜

今回は動きの少ない父帝役の新人香川照之くん・・・
稽古を重ねた立ちまわりや、舞も観てみたいな〜と
思ってしまった夜でした


おまけ・・・

c0122744_10185836.jpg
中身はチョコレート・・ミーハーは買ってしまいました

by ytk-snoo | 2012-06-20 09:57 | ひとりごと | Comments(0)

☆ 台風一過・・・ ☆


すごい台風でした!
雨の一番強い時間帯にパパさんのお迎え・・・
信号待ちをしていると風にあおられて、道路の上を
走り水が巻き上がる光景はちょっと恐ろしかったです
横を通る車がざば〜んと滝のように水しぶきを上げると
思わず目をつぶり、首をすくめてしまうので、
運転中は身が縮みました

夜中の風ははんぱなく、地震で緩んだ家はキシキシ音を立てるし、
爆音を上げて吹き荒れる風に眠れぬ夜でした

そして台風一過・・・

c0122744_8371289.jpg


4羽のツバメがまだ強く吹く風に耐えて、
電線で仲良くカップルデート?していました〜 ♪

c0122744_8394328.jpg

by ytk-snoo | 2012-06-20 08:43 | ひとりごと | Comments(2)

☆ さびしい・・・ ☆


突然の訃報でした!
一番元気で、スマートで、優しいTパパがまさかの癌で・・・
先月70才になったばかりでした☆

テニスクラブで一緒にテニスを楽しみ、週末の夕方はクラブハウスで
楽しいお酒を飲む、4人の男性陣 ♪
それにお料理上手のKママ、お酒は飲まないけど雰囲気大好きのTママ、
お酒とおしゃべりが豪快なSママに、だんだんお酒が強くなった私が加わって
4夫婦の楽しいおつきあいをしていました ♪

テニスクラブ閉鎖後は飲めなくなるのが寂しいと、
美味しい物が届いたからとそれぞれのお家に呼んだり、呼ばれたり・・
男の手料理会をやったり、記念日にはお泊まりで温泉&飲み会や
テニス&飲み会を計画して、尾瀬や福島、那須、横鼻中華街、
はては九州福岡のグラスコートでテニスをやったり・・
飲んで遊んで大笑いの楽しい会が続いていました ♪

ここ2年くらいはお孫さんが産まれたり、親が倒れたり、亡くなったりで
なかなかゆっくりお酒を飲むチャンスがなくご無沙汰でしたが、
私的にはご近所なので、犬の散歩でTパパ&ママにお会いしたり、
他の方達とはテニスコートでお会いしたりとなんら変わりのない日常でした。

3週間くらい前に犬のお散歩で久しぶりにお会いしたTパパは
ちょっと不自然で元気がなく「あれっ?」と思ったのですが、
いつも通り「やぁ〜、久しぶりだね〜」と犬たちに言ってくださっていました。

その後風の便りで3年前から体調不良だったとお聞きして、
パパさんともどもビックリしていたのですが、
それからも花芽を摘むTパパ&ママや壁に何かを取り付けているTパパに
お会いしていたので、ゆっくり治療しておられるんだと信じていました。

なので、お別れは本当に突然やってきました。
駆けつけたときには信じられないほど細くなっておられ、
私の知っている豪快なお姿ではありませんでしたが、
とてもおだやかで本当に優しいお顔をなさっていました。

Tママや息子さんが病院に行きましょうと薦めても「家が良い!」と言われ、
そして最後の一言は「ねむい!」とおっしゃったそうです・・

3年前、気がついたときにはもうステージⅣだったそうです。
手術は出来ず、でも・・抗がん剤治療で一時はがん細胞が消えるほどの回復が
みられたとか・・
さすが大学でバスケットボールの監督をされていただけに
体力があったからでしょうか?

それからはTママとお二人でゴルフを楽しまれ、お孫さん命!で息子さん一家、
娘さん一家と温泉やお食事などにも積極的に行かれ、
ご家族との時間をたっぷり過ごされたそうです。

具合が悪くなられてからも私たちとの飲み会もやっていたのに・・・
毎回楽しすぎて全然気づかず・・・

昨年末私がめまいで通院しているときに、Tパパがインフルエンザにやられた〜と
病院に来られ、二人並んで点滴受けたのに、その時もまったく気づかず・・

この3年間をどんな思いで気丈に過ごされたのか・・
それを見守るご家族もどんな覚悟だったのかと思うと、考えただけで
胸が痛み、涙があふれます。

家のこと、植物のお世話や家庭菜園まですべて優しいTパパがこなしていたので、
Tママが最後のお別れで「パパ、私はどうしたらいい?」と言われるのを聞いて
また涙があふれましたが、逞しい息子さんも優しい娘さんも
すぐ近くにいらっしゃるのだから、きっと大丈夫ですよね!

私も犬のお散歩でちょくちょくのぞきに行きますから・・・

落ち着いたら、Tパパを偲んで大いに飲みましょうね!
きっと笑顔で「お〜い、僕を仲間はずれにするな〜」と言われることを覚悟して・・・

☆ Tパパ、ゆっくりおやすみくださいね ☆

今日、ベランダで小さなジャスミンが花開きました。

c0122744_17352557.jpg

by ytk-snoo | 2012-06-17 17:51 | ひとりごと | Comments(0)

☆ パールのネックレス ☆


もう6月も中盤ですね ☆
明日からどっぷりと梅雨を味あわなければいけないようで、
今日の「晴れ」を大事にしてくださいとTVが言っていました

いつもお世話になっているsebomamaが6月22日(金)の
「てしごと30人展」に参加します ♪
10:30~15:30 亀城プラザ 1F 大会議室

 Vol.1なので、どんなイベントになるのか・・・
ワクワクドキドキしますが、たくさんの素敵な手作り作品が
ずらりと並ぶことだけは間違いなし!です ♪

私は5月のイベントを終えてちょっと燃え尽き症候群?
だったのですが、少しだけ新作に挑戦しました〜 ♫


パールを使って・・・

c0122744_16113847.jpg
ショートネックレス ♪

c0122744_16155468.jpg
ビーズボールのチョーカー ♪

イベントにいらしたお客様とのお話しのなかで、
短いネックレスが好きとおっしゃられる方も多かったので・・・

うっとおしい梅雨空を吹き飛ばすような
楽しい素敵なイベントになりますように・・・

皆様も是非お出かけくださいね
by ytk-snoo | 2012-06-15 16:22 | てづくりたいむ | Comments(0)

☆ リクエスト・・・ ☆


梅雨入りしたものの、もはや中休みの日曜日

テニスをしていても、蒸し暑さの中に時折さわやかな風が吹き、
いい汗を流してきました〜


リクエストをいただきながらなかなか材料が揃わず、
お待たせしてしまいましたが、ようやく完成しました〜

*プレートネックレス ♪

c0122744_143426.jpg
ようやく革紐がつきました ♫

*Lサイズのヘアークリップ ♪

c0122744_14354484.jpg
N様、本当に長い間お待たせしました〜 ♫
銀古、金古、二色作ってみましたので、お好きな色をどうぞ ♫

近いうちにsebomamaに納品しますね!!


*こちらは自分用 ♪

c0122744_1438449.jpg
どうしてもこのトライアングルのような金具と女の子チャームを
使って作ってみたかったので・・・

こうやってリクエストいただけることに感謝しています

by ytk-snoo | 2012-06-10 14:48 | てづくりたいむ | Comments(2)

☆ サプライズ〜 ☆


いよいよ梅雨入りでしょうか?
冷たい雨の降る一日でした

昨日久しぶりに高校時代の親友からTELがありました!
横浜桜木町で息子さん、娘さんと仲良くお花屋さんを
やっていて、いつもさりげなく素敵なお花を届けてくれる
本当に心優しい友です

物置を片づけていたら掘り出し物が見つかったから
送るね〜!!と相変わらず元気で優しい電話でした

そして今朝・・・届いたサプライズプレゼント

c0122744_20465382.jpg
もちろん、わかりますよね ♪
アイアンで出来たSNOOPYとWOODSTOCK

本当はツタなどの植物を絡ませると緑の立体SNOOPYや
WOODSTOCKになるガーデングッズのようですが・・・
庭にただ埋めても楽しいよ〜〜と言っていたすぐれもの

いつもいつも気に掛けてくれてありがと〜〜〜


昨日のビールの続き・・・・
半分グラスに空けたら、みるみる変化しました〜

c0122744_2103815.jpg
なんだか楽しい!きれい!!

by ytk-snoo | 2012-06-09 21:07 | ひとりごと | Comments(0)

☆ 一難去って又一難! ☆


梅雨入りも間近で、蒸し暑い日が多いながらも、
お天気に恵まれました ♪

*月曜日の朝、玄関で滑って左足の弁慶の泣き所を
いや!と言うほどぶつけ青あざを作りました〜

パパさんが使っていた防水スプレーのおかげで
玄関のフローリングが滑りやすくなっていたのです ♪
靴下を履いているとツルツルしていました!
「パパさんが飲んで帰ったらすべるなぁ〜」とは思いましたが、
まさか自分が・・・などど想像もしていませんでした

*火曜日の朝、レッスンで生徒さんの打ったテニスボールが
右目に直撃!!白目の血管が切れ内出血をおこしました〜

昨年手術して眼内レンズを入れていたので、「もしや?」と
思って眼科に駆けつけましたが、幸い眼球には異常が無く
助かりました

二度あることは三度ある?のジンクスを気にしつつ・・・
水曜日=何もない、木曜日=何もない、・・いいぞ!いいぞ!

でも金曜日(今日)・・やっぱり災難に見舞われました〜〜

*しばらくフローリングのお掃除もしていなかったので、
居間のワゴンの下を拭こうとワゴンを動かしたとたん、
ワインラックの三本のワインが同時に落ちて、一本が割れ、
ワインまみれと細かいガラスの飛び散った凄まじい光景の
床になってしまいました〜

***やっぱり、二度あることは三度あるんですね〜
それも大好きな白ワイン・・・一本減ってしまいました〜


気を取り直して・・昨日姉からプレゼントされたビールのお話

c0122744_20595068.jpg
ふつーのAsahiスーパードライですが・・・
よ〜く見るとブルーのスカイツリーの絵が描かれています
記念グッズ・・日本人は好きですよね

冷蔵庫でキンキンに冷やしてみると・・・

c0122744_2151450.jpg
なんと!スカイツリーがピンクに変わっていました〜

飲んでいくと、ビールが入っている部分はピンク・・・
空になった部分はブルーに変化していくと言う
楽しいビールなんですよ〜

どこかで見つけたら、是非記念に一本いかがですか?

by ytk-snoo | 2012-06-08 21:22 | ひとりごと | Comments(2)

☆ きょうのわんこ〜 ☆


今日のわんこはT市にお住まいのミルキーちゃん(6才)と
おこげちゃん(2才)、トイプードルの母娘です ♪

あれ〜!飼い主さんがカメラを向けると・・
いつものソファーの背もたれではなく、
椅子のクッションの上でお昼寝中(まだ朝の9時!)

c0122744_9315290.jpg


と思いきや!シャッターの音で飼い主さんと目が合ってしまった
おこげちゃん(左)とミルキーちゃん(右)でした〜

c0122744_932571.jpg



とわんこの話題ばかりですが・・・
リクエストをいただいていたネックレスが出来上がりました〜 ♪

c0122744_9383393.jpg
後は革ひも(注文中)が届けば完成です


ようやく90才になる父が腰を上げ、
母の納骨をすることになりました〜
ここにたどり着くまで振り回されっぱなしの三ヶ月!!
いつ、又気が変わるかわからないので、急ピッチで準備中・・・

c0122744_9441123.jpg
男性お二人さん、早く飲ませて〜〜
あわが・・・泡が・・・

by ytk-snoo | 2012-06-08 09:50 | わんわん物語 | Comments(0)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

最新のコメント

> komomo-mam..
by ytk-snoo at 00:12
kinuママさんのblo..
by komomo-maman at 16:40
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 01:02
盛りだくさんの記事♪ ..
by komomo-maman at 17:00
お友達がショップを出店し..
by ytk-snoo at 01:13
毎年会場にお出掛けですね..
by komomo-maman at 14:54
柚子がこんなに豊作とは・..
by ytk-snoo at 18:06
柚子三昧ですね (*^^..
by komomo-maman at 15:16
あけましておめでとうござ..
by ytk-snoo at 01:27
あけましておめでとうござ..
by komomo-maman at 10:54

メモ帳

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル