comodo my room


気楽に、日々の何気ないおしゃべり・・・。
by kinuママ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

☆ 春の嵐 ☆


057.gif夕暮れとともにようやく静かになりました001.gif

夜中から家が揺れるほどの強風が吹き荒れ・・・
午後には嵐を思わせるほどの激しい雨風005.gif

昨秋の関東直撃の台風以来、久々におもた〜い物置が
ベランダの支柱にゴッツンコ状態013.gif

しばらく見守るしかありませんでした045.gif

お天気の神様の大暴れ・・(ムシのいどころが悪いらしい?)042.gif
でもきっと確実に春の訪れが近いのでしょうね ♫


このところお仕事以外はヒッキーになっていたので
ちょっと手作りがはかどりました037.gif

密かに?手に入れたチャームをつかって・・・
革紐ネックレス ♪

c0122744_1924727.jpg

ピンつなぎネックレス ♪

c0122744_1935653.jpg

カブトピンバッジ ♪

c0122744_1945644.jpg
などなど〜・・・
元気にやっています006.gif

もう明日から4月ですね!
まだ先と思っていた5月のイベントが駆け足でやって来そうです008.gif

5月はテニスの大会も目白押しだし・・・ねじりはちまきっ〜037.gif


こんなヒッキーの私にいつも優しいbちゃんの突然のピンポ〜ン ♫
「げんきかなぁ〜?」って
春色のリキュールを届けてくれました029.gif

c0122744_19485982.jpg
早速「生姜ぴりり」をオンザロックでいただきました〜037.gif

053.gif美味〜〜! bちゃん、ありがとう〜〜!053.gif

by ytk-snoo | 2012-03-31 19:52 | てづくりたいむ | Comments(0)

☆ 季節のたより・・ ☆


058.gif今日はぽかぽか陽気です ♪

なのに天気予報では午後は急変!とか言っているので、
犬たちを連れて早めのおさんぽ〜 ♫

近くの梅園公園は「梅」がほぼ満開です037.gif

ピクニックシートの上でお弁当を食べている家族連れや、
サーカー少年や保育園児のお散歩等々・・賑わっています003.gif

c0122744_1256526.jpg
c0122744_12563080.jpg
c0122744_1257345.jpg
c0122744_12572874.jpg
c0122744_12575975.jpg
犬たちがあっちこっち動くので、ピントがなかなか合いませんが、
ちょこっと季節のたよりをお届けしました〜029.gif

by ytk-snoo | 2012-03-28 13:02 | ひとりごと | Comments(0)

☆ 上野駅 ☆


058.gif朝晩は冷えていますが、日中は少し暖かくなりましたね!

先日久々東京へ高速バスで出かけました!
平日の午後・・道路はスイスイで渋滞なし006.gif

最初のバスストップ「浅草」・・・ビーズ屋さんへ寄ろうか
迷いましたが、ちょっと目まいの前兆があったので、
ハードスケジュールは避けることにしました045.gif

2ndストップ「上野」で降り、JRへ・・・
入り口は「パンダ口」

いつも「パンダ口」って・・パンダどこ?と思っていましたが、
やっと見つけました〜〜037.gif

こ〜んなでっかいコがガラスケースに入っていました ♪

c0122744_0512984.jpg
今までどこ見てたんでしょ?
って言うくらい大きかったです006.gif
色が地味で目立たなかったのかな??

このコお座りしているのですが、全体像を撮るには
ず〜っと後ろに下がらないといけないので近場で
「アップ写真」のみ〜006.gif


そして四者会談の待ち合わせ、池袋の「えん」へ・・

話が込み入りすぎて?お料理の写真は一枚だけ・・・

c0122744_0594185.jpg
左は季節のお薦め「生しらすのお刺身」
真ん中は絶品・・「山芋のお好み焼き」
右は男性陣のリクエスト「お刺身盛り合わせ」

この四者会談・・・第二弾、三弾と続きそうです・・・042.gif

by ytk-snoo | 2012-03-28 01:08 | おいしい時間 | Comments(2)

☆ 今日はあたたかい〜 ☆


056.gif今日はあたたかい一日です!!

遺されたワンマンで頑固な父が色々わがままを言い出し、
頼りになる従兄弟と姉と私たち夫婦で四者会談です037.gif

もうこの頼りになる従兄弟に私たち姉妹は頼りっぱなしです045.gif

びっくりすることにこの従兄弟のお嫁さんは私と同じY子 ♪
つまり私の旧姓と同姓同名です037.gif

よく電話で名乗り合って笑っていたのを思い出します。

そんなY子さんにちょこっとプレゼント ♫

c0122744_13455588.jpg
気に入ってもらえますように045.gif

by ytk-snoo | 2012-03-22 13:47 | てづくりたいむ | Comments(0)

☆ 春告げ鳥 ☆


058.gif春分の日の今朝、ゴミ捨てに行こうと外に出たら
ホッ、ホロ、ケッ、キョッと鳴き方練習中のウグイスが・・・
春が近いんだなぁと感じられて幸せ気分満開になりました003.gif

♪♪ は〜るよ こい! は〜やく こい! ♪♪・・・ですね006.gif


このところ母のことがあり、バタバタ落ち着かない日々でしたが、
お友達からバザーがあるのでイヤリング&ピアスを少し
貸して下さい?と頼まれ、ちょっと頑張りました045.gif

c0122744_22245459.jpg

c0122744_22252566.jpg
少しはお役に立てればうれしいです039.gif

by ytk-snoo | 2012-03-20 22:32 | てづくりたいむ | Comments(0)

☆ Happy Birthday ! ☆


058.gif日差しはあるものの風は冷たく・・・・
朝一のコートでは「さむ〜いねぇ!」が合言葉です。

風邪は咳がとれず、テニスレッスンの後は声が出なくなります007.gif


3月12日はミルキー6歳のバースディでした。
出産をしてあっと言う間に2年がたち、毎日親子のじゃれあいを
楽しんだり、ライバル視してみたりの繰り返しです037.gif


今年は可愛いワニシューを買って来ました ♪
6本のろうそくはちょっと無理かなぁと思い、
可愛い1本でお祝いしました〜 ♫

c0122744_21545917.jpg
そんなにくっつくとお鼻がこげるよ〜045.gif

c0122744_2159358.jpg
絶対にケーキ目線・・・はずしません037.gif

でも〜〜 お口に入るのはこれだけだよ〜〜

c0122744_2223141.jpg
これ何?って感じですけど・・・013.gif

あっと言う間のペロリ!!でした003.gif


この季節「梅」の字を見るとぜったいお買い上げします037.gif

c0122744_2252093.jpg
梅三昧 ♪♪♪

右のはるさめ梅おろしスープはすっごく美味しかったです029.gif

c0122744_2273432.jpg
このちょこっと浮いてる赤い実が絶妙のあじを出していますよ ♫

by ytk-snoo | 2012-03-13 22:13 | わんわん物語 | Comments(0)

☆ 思い出 vol.2 ☆


057.gif冷たい雨が続いています。
案の定「風邪」をひいたらしく、ひどい鼻水とのどが痛いです。
あまり涙雨は続いて欲しくないなぁ〜〜

皆様から色々なかたちで優しいお言葉をいただき、ありがとうございました!

「お別れの会」も本当に近い親族が集まって下さり、
母の思い出話に涙したり、笑ったり、和やかな優しい時間が流れて
無事に終了しました。
こういう再会の場を作ってくれた母に誰もが感謝した日でもありました。

母の思い出は皆それぞれ・・・・一人一人のメッセージに耳を傾けると
忘れていることもいっぱいあって、母の「人となり」を
改めて知らされた幸せなひとときでした。

お坊さんもお経もないけれど、母の好きな淡い色合いのお花の中に
凛と咲く赤い椿も散りばめ、母が手がけたたくさんの作品達、
なつかしい思い出のページの写真達に囲まれ、
ほんのりお化粧された母の美しさにみんなが優しい気持ちになりました。

シミやしわのない88歳の母を見て、「どうしうよう・・・」と
ちょっぴりこの先に不安を感じた姉と私でした。

c0122744_12192389.jpg



母からもらった最上の宝物・・・・

姉へは「ゆくて」、私へは「はばたく」の2冊の歌集です。

c0122744_1148715.jpg

c0122744_11483686.jpg
それぞれが嫁ぐ日に私たちと参列下さったお客様への母からのプレゼント。

詩も版画も製本も全て母の手作りによる「詩画集」になっています。
二人の嫁ぐ日が決まったその日から、密かに手がけていた母でした。
幼い姉と私を自分の手で育てられなかった母の二十有余年の思いが
これに集約されているのですが、今読み返しても母の思いが崇高過ぎて、
この歳になってもなかなか理解出来ない私です。

少し健康を取り戻した母が私たちのためにその思いを残してくれていたことに
若いときには気づきもしなかったのうてんきな私でした。

あたりまえの家族を築けなかった母はきっと無念だったに違いありませんが、
天国では病気知らずの元気な母に、又再び会えることを信じて
私も残りの人生を悔いないように生きたいと思います。

by ytk-snoo | 2012-03-10 12:22 | ひとりごと | Comments(2)

☆ 思い出 ☆


056.gif春がもうすぐそこまで来ています。

母が亡くなりました。
娘時代から結核を患い、姉と私の出産後はほとんど療養所で過ごした母です。

晩年はいつも穏やかで、ワンマンで頑固な父とも争うことなく
静かに暮らしていました。

療養所暮らしが長かったため、病院を嫌い、最後まで抵抗していましたが、
起き上がれなくなり、腎盂炎を起こして昨年12月16日に入院していました。

若干のアルツハイマーを抱えていましたが、母は密かに抵抗して(笑)
点滴の針を抜いたりして看護師さんを困らせていましたっけ・・・

2月5日に2度の心肺停止、私たちが駆けつけた時には意識もなく、
人工呼吸器の人となっていました。

それからの母は私たちに何かを伝えたかったのか・・・・
呼びかけると目を大きく見開いたり、手を強く握り返したり・・・
しかめっ面をして痛がったり、まるで明日には意識が戻るかもしれないと
希望を持たせてくれる強い母の姿がありました。

そして3月3日のひなまつりに皆が見守る中、自然な形の自発呼吸に戻しました。
呼吸器の外れた母は穏やかで優しい顔つきになり、
頑張って、頑張って自発呼吸をしていました。

それから3日後・・・静かにひっそりと息を引き取りました。


私は多分赤ちゃんの時から、療養所の母と会うこともなく
大好きな父方の祖母に育てられていましたが、
その後少し体調の戻った母と父の転勤が重なり、当時6年生だった私だけ
2年間の貴重な母との新潟生活があります。

母はお料理に御菓子作り、お茶にお花と今までの分を取り戻すかのように
主婦の生活を楽しんでいたように思います。
そしてあの新潟地震を体験して東京に戻ると、又入院の日々でした。

中学生になった私はようやくお見舞いが許され、 母のベッドの横で、
編み物や刺繍を一緒にする時間が唯一の楽しみでした。

高校時代はお友達を家に呼んで遊ぶのが好きでしたが、
母のいない私は自分でケーキやクッキーを作りおもてなししました。

今の手芸好きな私や、お料理好き?な私は母からもらった
数少ない大切な宝物かなぁと思います。

母は一時退院のたびにグラタンなどの洋風料理を張り切って作り・・
多分、祖母の茶色い?おかずにあきている私たちを楽しませてくれていました。

土曜日には「あれ買って来てね〜」とお願いされ、
当時東京に進出してきたドンクのフランスパンを二人で
一本食べてしまったり・・・母とは好みが似ていました。

娘二人の結婚後は入院することなく穏やかに、密かに勉強してきた孔版画、
短歌の会に入って短歌を詠み、趣味の世界を広げていました。

c0122744_11292167.jpg
c0122744_1129859.jpg
c0122744_11285170.jpg
c0122744_1128963.jpg
母の孔版画の作品達です。
椿と鳥をこよなく愛していました。

私の大好きな作品は居間に飾られています。

c0122744_1139547.jpg


長い入院生活の間をどんな思いで過ごしてきたのかを
ゆっくり聞くチャンスがありませんでしたが
きっとあったであろう夢・・病気との闘いで実現できなかった思いを
病弱な体とつき合いながら着々と埋めていたような気がします。

短歌の本も3冊自費出版していました。

c0122744_1145227.jpg
何かを残したい母の思いがあふれています。

母は決して愚痴や悪口を言わず、いつも控えめで穏やかでしたが、
私たちには計り知れない強さをもった人でした。

私は母に育てられてない、思い出は何もないと思って生きてきましたが、
やっぱり、私は母の娘であり、思い出は一杯ありました。

明日は父の希望でもあり、母らしい最期を・・・と
親族のみで「お別れの会」を行います。

by ytk-snoo | 2012-03-07 11:57 | ひとりごと | Comments(4)

☆ モチーフ作り ☆


057.gif朝から大雨・・よく降りますね ♪
明日は晴れて欲しいなぁ〜〜045.gif

一日こたつの友になり、まったり〜ビデオを見ながら
最近あまり使わない可愛そうなビーズ達を思い出し、
モチーフ作りに挑戦しました〜〜037.gif

c0122744_17361852.jpg
丸とハートのキャッツアイでビーズボールを・・・
ビタミンカラーにちょこっと癒されます006.gif

c0122744_17364172.jpg
ハートを4枚組み合わせて花びら?クローバーモチーフかな?

まだどんな形になるのかまったくアイデアはないのですが、
たまには在庫を減らさないと新しいビーズ達を増やせないですよね037.gif


我が娘達も私が静かにしていると・・・・
こんな形でグッスリ・・・014.gif

c0122744_17372472.jpg
とても犬には見えませんよね〜003.gif

by ytk-snoo | 2012-03-05 17:26 | てづくりたいむ | Comments(0)

☆ ひなまつり ☆


058.gif一年に一度の女の子のお祭り037.gif

つい先日、あわてて玄関にビーズひなを飾りました〜 ♫

c0122744_10152886.jpg
一年に一度の登場ですが、気に入っていま〜す045.gif


そして気がつけば・・・もう4年も前に息子&お嫁ちゃんからプレゼントの
蘭の花がこ〜んな大きなつぼみをつけています005.gif

c0122744_10191520.jpg
暖かい日差しが続けば直ぐに開きそう・・・ ♪

c0122744_10193965.jpg
こちらはまだ固いつぼみですが、春の足音を感じます 037.gif

by ytk-snoo | 2012-03-03 10:24 | ひとりごと | Comments(0)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

最新のコメント

> komomo-mam..
by ytk-snoo at 00:43
いつも仲良く健康夫妻 (..
by komomo-maman at 21:43
good idea (╹..
by komomo-maman at 15:01
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 01:16
小さな小さなお店でチェコ..
by komomo-maman at 21:59
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 09:58
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 21:20
大人な旅って感じ ..
by komomo-maman at 20:11
本当にゴージャス旅 )^..
by komomo-maman at 16:55
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 01:26

メモ帳

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨