comodo my room


気楽に、日々の何気ないおしゃべり・・・。
by kinuママ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

☆ 少し落ち着いてきた? ☆


002.gif東北関東大震災から10日が過ぎ、
こちら地方は遮断されていた交通網も50%ほどで動き出して
少しずつ普通の生活に戻りつつあります。

まだまだスーパーの棚が空っぽだったり、ガソリンスタンドが
閉鎖中だったりですが、ストック品を食べ尽くす生活も板について、
すっきり中身の見える冷蔵庫も新鮮です037.gif

余震も落ち着いてきたかなあと思っていましたが、
今日は何回も強い余震があり、まだ油断が出来ない状態に
逆戻り・・・不安です008.gif

一度怖い目に遭うと震度の低い地震には慣れっこになってしまいそう
ですが、あの足のすくむ激しい揺れを想像しただけで逃げ腰です!
もう少し、もう少し、これ以上ひどく揺れたら犬たちを連れて
貴重品を持って逃げるぞと腰が浮いてしまいます!!
早くこの余震が落ち着いて欲しいなあと思う日々です045.gif


先日義父の形見分けがあり、久しぶりに次男と再会。
2月下旬からアメリカに仕事で出かけていて
地震の前日日本に戻っていました。

そんな彼にアメリカで買ってきてねと頼んでいた物が届きました〜037.gif

スタバのステンレスタンブラー ♪
日本ではまだまだ高いけどアメリカでは信じられない安さです!

以前アメリカに在住していた次男を訪ねた時に
見つけたタンブラー・・・(3年前)
落としてふたが割れたり、本体が少し歪んだりして
ちょっと不具合になっていました007.gif

なので欲しいなぁとお願いしていました。

c0122744_1133162.jpg
右が以前に購入した物(500ml) 左が今回のおみやげです(600ml)043.gif
飲み口が工夫されていて、熱い飲み物が一気に
出てこないようになっています。

テニスコートには欠かせない飲み物・・・
長時間は持ちませんが熱くても冷たくてもOKなので、重宝しています038.gif

by ytk-snoo | 2011-03-23 01:28 | ひとりごと | Comments(0)

☆ どうして〜? ☆


003.gif自転車生活も板についてきて(って何日もたってない!)
さ〜てガソリンスタンドへ行って整理券など配らないか聞いてこよう!と
張り切って乗ろうとしたら・・・

c0122744_20573457.jpg
なんと!後ろのタイヤがペッタンコ007.gif
一生懸命空気入れでパンパンにしてみるものの「シューッ!」と
音を立てて空気が漏れてる〜

よ〜く見たらタイヤのゴムの部分に亀裂が〜047.gif
どおりで昨日も一晩でペッタンコになっていたなあ・・・と
でも銀行にスイスイ行けたのに!?

仕方なくトボトボ(いえいえ、シャキッと!)歩いて、
いっつも12時からしか配給しないのに、朝から大渋滞のスタンドへ ♪
整理券は配る予定が無く、明日のことは未定!とキッパリ
言われてしまいました〜005.gif

来週のスケジュールを考えるとこれ以上ガソリンを減らせないし
もうこれは車に乗らない決心をしなくてはと覚悟を決めました045.gif

庭では大好きな沈丁花が良い香りをかもし出して満開♡
c0122744_21224833.jpg


出窓には去年株分けをしたランがつぼみをつけ、
スターダストはもう1ヶ月以上も満開です♡
c0122744_21245476.jpg
もう春はすぐそこまで来ていますね037.gif

この悲しい事態が一日でも早く快方へ向かい
明るい未来が、暖かい春が来ますように
祈らずにはいられません♡

春のような今日、ほとんどのスタンドが突然
ガソリンの配給を始め、またまた長蛇の列になりましたが、
お友達からの情報でそれ〜っとすっ飛んで行ったおかげで
我が家の2台は30分待ちのチョースピードで
満腹?(満タン!)になりました〜(ホッと一安心)042.gif

by ytk-snoo | 2011-03-19 21:42 | わんわん物語 | Comments(0)

☆ 今自分に出来ること ☆


058.gif昨日からこちら地方は風が強く、うなっていて、
家をキシキシと揺らしています!
うん?又地震?と間違えてしまいそうほどお天気の神様も
怒っているようです!!

余震もすこ〜しおさまったかなと思っていたら、
静岡の震度6、水戸の震度5が続き、ビックリしました!
こちら地方は震度4ですが、明らかに余震とは違う揺れ方でした。

毎日流れるニュースでは救援体勢の人手不足、救援物資の不足が
叫ばれていますが、普通に暮らしている人たちがまだ困ってもいないのに、
水や食料品、ガソリンなどを買い占めに長い列を作っているのを見ると、
ホントに悲しくなります。

私は今自分に出来ること・・・

*節電、節水を最大限に心がける
*食料はストック品を食べ尽くす
*半分になってしまった車のガソリンを使わずに自転車に乗る

こんなモンですが励行しています。

ようやく閉鎖されていた高速道路が一部開通し、これでようやく
物流が始動してくれると良いなあと思います。
未だこちら地方からの発送もこちら地方への受け入れも
出来ない状態なので、お友達が「何か欲しい物ない?」と
心配してくれるのですが・・・大丈夫ですから安心してくださいね!

お米が一粒も無くなってしまったので、おそるおそるごひいきのお米屋さんに
電話したら、遠慮しないで大丈夫ですよ〜と言ってくれました。
届けに来てくれたご主人は、お米が無いと言って水戸からタクシーで
買いに来たご夫婦、隣町から自転車で買いに来たお客さんの
話を聞きました。
なのに道をふさぐほどガソリンを入れる車が混んでいて
ここに来るの大変だったよ〜・・・と!

車社会なのでガソリン不足は大変ですが、何よりも被災地へ、被災地へと
優先して欲しいですよね。
by ytk-snoo | 2011-03-17 10:51 | ひとりごと | Comments(2)

☆ 気分を明るく・・ ☆


001.gifようやく近くのお友達とも連絡が取れて、
皆それぞれ家中の散乱した物の片付けに追われ、
断水、停電対策に走り回り、バタバタしているけど元気な様子、
人生半世紀以上・・・さすが肝が据わっています!
最後の締めくくりは「自分の家があって、生活できること、天国だね!」

本当に・・東北の被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。

計画停電もガマンも出来るし協力出来ると思っているのに・・
こちら地方は被害がひどかったと言うことで中止になりました。
今出来ること・・・協力したいのに・・・。

突然の断水、停電に備えてせっせとお料理し(いつもの何倍も!?)
家事も手早くこなして節電に協力中 ♪

ふと気がつくと・・・ワンちゃん達のえさが無くなりそう!?
あわててホームセンターに電話したら、「まだ少しありますよ!」
うん?ペットグッズも買い占め、始まっているんだ〜!

電車の運休でお仕事に行けないパパさんと早速お買い物 ♫
ホント!節電中のお店の中は心なしか品数が少ない!!
えさは最後の2つをゲット出来ました〜☆

少し気分を明るくしたいなぁとワンちゃん用のお洋服も買いたくなり、
半値セールのお揃いもゲットしちゃいました〜 ♪
c0122744_1729240.jpg
c0122744_17292358.jpg
c0122744_17295198.jpg
ミルキーもおこげもパパさんにベッタリです!
あの揺れの怖さ・・きっとまだ覚えているんだね!!!

写真で見るとおこげが大きく見えますが、
ミルキー3,1キロ、おこげ2,6キロです037.gif

by ytk-snoo | 2011-03-15 17:38 | わんわん物語 | Comments(0)

☆ 報道に振り回される! ☆


002.gifかなり頻繁に強い余震に見舞われているこちら地方も
夕べ突然発表された計画停電の第1グループになり、
今朝は早く朝食を食べようと頑張り・・・
迎えた6:20am・・あれ〜消えないね〜と言っていたら
テレビで第1グループは計画中止を発表していました!!

助かったけどこれで良いのかなあ〜とちょっと心配!!

お水は当然ですが、ガソリンスタンドからガソリンも消えてしまい、
ここは売ってくれそうと言う噂のスタンドは、お昼前から売るというのに、
朝7時過ぎには並んでいました〜☆

なかなかつながらなかった電話やメールでお友達とお互いの無事確認 ♪
東北の方達に比べたら本当に幸せな私たちです!

またまたテレビで夕方の計画停電は実施と言っているので、
電気の来ているうちに昼食や夕食を作り準備万端!!
4:50pm・・・でも、またまた回避と言うことになりました。

こんなことでは被災地の方々のお役にたっているとは思えず
いったい私たちに何が出来るのだろうと報道に振り回されながら
考えさせられる一日でした。

こんな気持ちとは裏腹ですが、昨日までの断水が解除になり、
今夜は4日振りにバスタブにお湯を張りました〜!
チョロチョロでは無い水圧でお風呂に入れて幸せでした。

被災地の皆様、ごめんなさい!


日中片付けやお料理の合間に・・・
先日見つけた気になる物!
見よう見まねで作ってみました〜037.gif

c0122744_22344227.jpg
ファスナーを使ってコサージュ作り・・・
難しかったけど楽しんで作りました〜 ♪
ここでも暖かい家の中で好きな手作りが出来る幸せを実感!!

by ytk-snoo | 2011-03-14 22:41 | ひとりごと | Comments(0)

☆ ミルキーのバースディ ☆


005.gif地震から丸2日がたとうとしています。
皆様からたくさんのお見舞いと励ましをいただき、
ありがとうございました。
東北の凄さを思うと家の中で停電も無しで過ごせることの
幸せをかみしめています。

こちら地方の余震は相変わらずで、普段なら震度3、震度4は
「きた〜っ!」って感じで身構えるのですが、今はこの程度の余震には
慣れっこになってしまっています!
ただ断水中ですので、お店からお水とほとんどの食料品が
消えています。給水場所をアナウンスする車も通るようになり、
時間がたつにつれ被災地化しつつあります。

いつもそんなに買ってどうするの?と言われるくらい
ストック品をため込むタイプ!?がここにきて役立ち
助かっていますのでご安心くださいね!!

そんなこんなのあわただしさですっかり忘れてました〜☆
ミルキー5才のバースディ ♫
今日遅ればせながら、こんな時なので冷凍してあったケーキに
5才だけど1本のろうそくでお祝いしました〜♡

c0122744_15202739.jpg
それどころじゃない、気もそぞろなカメラ目線 ♪
なぜかピントもケーキにあってるし・・・

c0122744_15221378.jpg
去年はママになっていっぱい頑張ったので、
もっとリッチなケーキでお祝いしてあげたかったけど・・・

053.gifミルキー、Happy birthday!053.gif

by ytk-snoo | 2011-03-13 15:27 | わんわん物語 | Comments(0)

☆ 無事です! ☆


005.gif本当にビックリしました〜 ♪
二階で物が落ちる音と、家中がキシキシ言い出したので、
取りあえず外に出たものの、駐車してある車は
動いてしまうのではと思うほど踊っているし、
家もユサユサと・・・
足がすくみました。
こちら地方は震度6強・・初めての体験!!

なが〜い横揺れにめまいがしましたが、
少し揺れがおさまったところで家中を確認しました。
運良く食器棚は中でコップが二つ割れただけ・・・・
でもクローゼットの扉は開いて物が散乱!
更に二階の本箱の本が無残に散らばっていました。
c0122744_9103459.jpg


おそるおそるトイレに行くと、コレクションボードが
吹っ飛んで割れ、ドアが開かない!!

割れたガラスを拾っていたら、かなり強い余震に何度も見舞われ
気分が悪くなってダウンしました。

テレビも電波が来なくなって見られず、水道も止まってしまいました。
大事な物とわんこ達のリード、防寒具を玄関にそろえ、
いつでも逃げ出せるように・・窓も一カ所鍵をせず・・

パパさんは出勤で東京から帰ってこられず、ミルキーとおこげと一緒に
居間で横になりましたが、強い余震に何度も見舞われ
一睡もできませんでした。

今朝ようやくパパさんから連絡ありましたが、
交通はすべてストップしています。

つながらないながらも何度も粘り強くお電話やメールを下さった皆様・・
ありがとうございました。
グッタリしていますが、元気ですのでご安心くださいね!!

by ytk-snoo | 2011-03-12 09:25 | ひとりごと | Comments(6)

☆ チャームを使って ☆


001.gif久々に買った大振りのチャームを使って
自分用のペンダントを作りました〜037.gif

シンプルなお洋服のアクセントに・・・

c0122744_2026176.jpg
私仕様はドッグプレートや花形スワロなどお気に入りをぶら下げて・・・☆
そしていつもblogをのぞいてくれるJ子さんがわたしも〜と
言ってくれるかなぁと思って、今彼女がはまっている
お馬さんグッズをぶら下げてみたりして・・・045.gif

大きなキーは一つでも存在感あるでしょ?

by ytk-snoo | 2011-03-10 20:42 | てづくりたいむ | Comments(2)

☆ お気に入りを求めて・・ ☆


058.gifまだあちこちに雪の残る今日はピーカンのお天気 ♪
昨日でなくて良かった〜と思いながら限定販売の「堂島ロール」を
買いにデパートへ045.gif

並ぶの覚悟で気合いを入れて出かけましたが、今日は拍子抜けするほど
待ち人少なく、何本でもどうぞに乗せられてお友達の分も
楽々ゲット出来ました〜037.gif

c0122744_13291633.jpg
やっぱり美味しい011.gif

催事場で開催されている「私の針仕事展」をちょっと覗いて
周りに出展しているお店でチャームなどもゲット037.gif

帰りに寄った郵便局では「ピーターラビット」の切手も
買ってしまった〜! うさぎ年だしね ♫

c0122744_13345686.jpg
50円切手にはフクロウもいましたよ〜 ♪
フクロウ好きサンは買ったかなぁ〜?

by ytk-snoo | 2011-03-08 13:46 | おいしい時間 | Comments(4)

☆ 雨(雪)のおかげで・・ ☆


001.gif先週末お友達とバッタリ ♪
「久しぶりに見たい映画があるんだけど行かない?」と・・・
「うん、うん、見たい映画たくさんあるよね〜」045.gif

お互いいつもバタバタしていて、時間を合わせるのは
本当に大変なのですが、「月曜日雨予報だよね〜」
「じゃあ、雨だったら!!」と約束しました029.gif

朝起きたら「おぉ〜、雨だぁ〜、映画に行ける!」
お友達はゴルフが、私はテニスがキャンセルになりました037.gif

連絡取り合っている間に雨がみぞれになり、やがて雪に・・・
お互いノーマルタイヤですが、積もりそうにないので
出かけることにしました061.gif

そしてなんと!2作品を「はしご」しました〜 ♫
アカデミー賞の「英国王のスピーチ」
吃音を乗り越えた国王のラストのスピーチは
素晴らしく涙が止まりませんでした045.gif

お昼をはさんで話題の「ツーリスト」
息を呑む展開にハラハラドキドキ・・・
そしてラストの大ドンデン返し!!
「えっ〜、なにこれ〜!!!」文句なく楽しめる作品037.gif

2本も見ると感動が薄れちゃいそうですが、違った意味でどちらも秀逸★
旨い組み合わせだったねと大満足で帰ってきました〜006.gif

More
by ytk-snoo | 2011-03-08 00:58 | ひとりごと | Comments(2)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

最新のコメント

> komomo-mam..
by ytk-snoo at 14:34
楽しい予定でお忙しかった..
by komomo-maman at 15:08
> april21yさん..
by ytk-snoo at 02:27
kinuママさん♪ 先..
by april21y at 22:13
> chapshopさん..
by ytk-snoo at 23:18
今日はありがとうございま..
by chapshop at 22:43
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 23:17
次はスプリット? だんだ..
by komomo-maman at 11:58
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 19:32
歯痛が音無しく、旅を楽し..
by komomo-maman at 15:52

メモ帳

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル