comodo my room


気楽に、日々の何気ないおしゃべり・・・。
by kinuママ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ ロシア紀行 おみやげ編 ☆


001.gifロシア紀行も最終話です ♪

旅の楽しみのひとつにおみやげ探しがあります045.gif
この時期必ずクリスマスグッズを買いたいなあと
密かに?思い続けているので、バスが立ち寄るおみやげ屋さんや
世界遺産の横に立ち並ぶ露店のチェックは欠かせません ♫

もちろんスーパーマーケットも大好きなので、
夕食が終わるとホテル近くのスーパーに足繁く通って、
これぞ地元モン!を探すのは楽しい気分満開〜037.gif

ロシアのおみやげと言えばなんと言ってもマトリョーシカ 006.gif
ウオッカにキャビアにロシアケーキ、琥珀などなどもあるし〜♡

そして見つけました・・・
どうしても欲しかった逸品です043.gif

c0122744_20524634.jpg
サンタさんのマトリョーシカ(5点セット)
おチビサンタから順番に入って帽子サンタひとつになります ♫

c0122744_20544521.jpg
クリスマスツリーのマトリョーシカ(4点セット)

もちろん自分用ですよ〜〜〜016.gif(ホテルですぐに撮影!!)

今回絶対ロシアでは売っているはずと信じて、旅の間中、
ず〜っと探し続けて、出会いを待っていました045.gif

なので、この子達に出会ったときの感動は ☆♪*▼♡*♫*・・・・
言葉になりませんでした〜〜038.gif

皆さんが3こ、5こ、7こ、9こ、10こ、13こ入りのたくさん種類のある
お人形マトリョーシカを探している時も私だけ・・・
違う物を探した甲斐がありました〜♡

そしてクリスマスツリーのオーナメントとして

c0122744_21105562.jpg
サンタさんはモスクワで、ツリーはサンクトペテルブルグ、
ミニの1こマトリョーシカはニコライ宮殿で見つけました043.gif

お友達へのおみやげは

c0122744_21155493.jpg
マトリョーシカストラップ☆
優れもので裏は違うマトリョーシカに会えます!!

そしてこれも見つけてしまいました〜〜006.gif
フクロウマニアの誰かさんのために・・・

c0122744_21175526.jpg
有名作家さんのフクロウマトリョーシカ♡
サイン入りの今回一番の高額商品!?なんですよ005.gif
頭にバンダナをしてコーヒーや蜂蜜を抱えています ♪

違うフクロウも目につくとつい買ってしまいたくなる〜〜042.gif

c0122744_21254738.jpg
フクロウ三昧♡
今回お世話になった添乗員さんもフクロウが大好きで
集めているとか・・思わぬところで盛り上がってしまいました〜006.gif

そして最後に現地ガイドさん(美人のロシア人)お薦めおみやげ ♪

c0122744_2131556.jpg
これ、な〜んだ?

c0122744_2133138.jpg
マトリョーシカの形をしたロシアケーキ ♪
3ヶ月も日持ちするケーキで中にクルミと蜂蜜を練った
ペーストが入っています011.gif
ロシア人が日常的に食べるとか・・・
かための生地ですが味わいがあります♡

途中パパさんからメールが入り、
「キャビア買ってきて〜」と・・・

パパさんリクエストのキャビアは地元ロシアでも高くて
なかなかお目にかかれず・・・
最後にモスクワ空港にならあるだろうとたかをくくっていたけど、
結局見つからず・・

ロシア政府お薦めのキャビアを買って帰りました〜042.gif

c0122744_22234971.jpg
安価の割にはプチプチしていて美味しかったですよ ♫

芸術の国ロシアはホントに素敵な思い出が一杯・・・
黄葉の素晴らしさが今もまだ目に焼き付いています053.gif

by ytk-snoo | 2010-10-31 22:46 | ひとりごと | Comments(2)

☆ 今日はHalloween ♪ ☆ 


024.gifあっと言う間にHalloweenが来てしまいました ♪

今夜は久々カボチャのグラタンです011.gif

c0122744_19142053.jpg
これからオーブンで焼きます045.gif
左のサラダにはめずらしいキウイを添えました〜☆
我が家はゴールドキウイがお気に入りですが、
国産のこの中が赤いのは新作のようです ♫
美味しいですよ〜〜037.gif


可愛いパンプキンの器などに入ったケーキもあったのですが、
今夜のデザートはこれ!!

c0122744_1921774.jpg
見た目はスノーマン?ですが、Booちゃんと信じて
パパさん大好物のミルフィーユにしました〜003.gif

by ytk-snoo | 2010-10-31 19:25 | ひとりごと | Comments(0)

☆ ロシア紀行 サンクトペテルブルグ編 ☆


058.gif嵐の前のテニス日和・・・
今週末は台風の影響でアウトドアはダメですね007.gif


ロシアの旅も最後の都市、サンクトペテルブルグ ♪

ピョートル大帝によって創られ、ロマノフ王朝の栄華を
今に伝えるこのサンクトペテルブルグは
世界でもっとも美しい都市と言われているそうです045.gif

石造りの建物が建ち並ぶ街並みはモスクワとは
全く違う世界でした☆

c0122744_238767.jpg
左にイサーク大聖堂、右にピョートル大帝がモデルの青銅の騎士像 ♪
真ん中のガス灯がロシアらしい?


*スパース・ナ・クラヴィー大聖堂 ♪

c0122744_23125952.jpg
皇帝アレクサンドル2世が暗殺された現場跡に建てられたので
「血の上の教会」と呼ばれています045.gif

上下東西南北すべてが聖書を題材にしたモザイク芸術で
装飾されています ♪
「すっご〜い!!」としか言いようのない感動でした038.gif


*エカテリーナ宮殿 ♪

c0122744_23215317.jpg
外壁はきれいなブルー


*ピョートル夏の宮殿 ♪

c0122744_2325364.jpg
素晴らしい庭園&噴水が有名ですが、夏の間だけのようで、
見られず残念!!

その代わり宮殿の中に入ることが出来ました ♪

c0122744_23284029.jpg
外壁は可愛い黄色


*エルミタージュ美術館 ♪

c0122744_23311645.jpg
外壁は素敵なグリーン


夜はニコライ宮殿で民族舞踊ショーを見ました003.gif

c0122744_23481262.jpg

c0122744_23484667.jpg
男性のコザックダンスは圧巻でしたよ038.gif


帰国日の朝は運河クルーズ ♪

c0122744_23511935.jpg
エルミタージュ美術館などなど・・石造りの建物を見ながら・・・

c0122744_23531357.jpg
来週にはきっと裸ん坊になってしまうかな?
この黄葉ともお別れ・・・007.gif

c0122744_23551823.jpg
最後に船の上からも出会ってしまった血の上の教会 ♪


ロシアは寒くてベンチコート、ホッカイロの欠かせない旅でしたが、
別世界の6日間・・堪能しました〜037.gif

by ytk-snoo | 2010-10-30 00:03 | ひとりごと | Comments(0)

☆ ロシア紀行 スズダリ編 ☆


059.gifモスクワから北東へ222kmのところに
スズダリと言う中世のおとぎの国があります。

古い修道院や教会が点在し、歴史的建造物群は
世界遺産に登録されています☆

両側に素晴らしい黄葉並木を見ながら雪舞う中を走る
モスクワからのドライブは又々最高の贈り物でした☃

途中ウラジミールで

c0122744_1028176.jpg
トロイツェ・セルギエフ大修道院内のウスペンスキー大聖堂 ♪
青(金の星が散りばめられている)と金の屋根が可愛い037.gif

c0122744_10363713.jpg
雪の重みに耐え薔薇が健気に咲いていました005.gif

c0122744_10551959.jpg
高さ88mの鐘楼 ♪

c0122744_1143731.jpg
道路の真ん中にある黄金の門 ♪
(12世紀に首都を防衛するため建築された)

c0122744_1193592.jpg
ドミトリーエフスキー聖堂 ♪

c0122744_11121378.jpg
たまねぎ屋根の上には、繊細な細工の十字架005.gif

c0122744_11314996.jpg
菩提樹の並木 ♪
紅葉や黄葉をしない菩提樹は青々としていました045.gif

c0122744_1117173.jpg
聖母生誕大聖堂 ♪

c0122744_11265591.jpg
ななかまどが紅葉していました〜♡
ログハウスの素敵なお宅をバックに・・・037.gif

by ytk-snoo | 2010-10-27 11:36 | ひとりごと | Comments(0)

☆ 久々ビーズ作り・・・☆


001.gifお天気もイマイチでしたが、今日は何の予定もない
のんびりdayでした〜 ♪


お友達からリクエストされていた「結婚式」用の
ネックレス作りをしました☆

ご親戚のお式なので、あまり形式張らなくて良いと言うことで、
淡水パールとスワロのカラーパールを使ってみました 045.gif

ママさん用として

c0122744_19211763.jpg
ちょっとロングにしました☆

お嬢さん用にはクリスタルとパールを編み込みました☆

c0122744_19293562.jpg
気に入ってもらえるかなぁ・・・025.gif

by ytk-snoo | 2010-10-26 19:32 | てづくりたいむ | Comments(0)

☆ ロシア紀行 モスクワ編 ☆


058.gif日差しはあるものの、風は冷たく
ハラハラと落ち葉が舞うようになりました ♪


ロシアから戻ってあっと言う間の1週間・・・
なんだか忙しい039.gif

夢のような日々をしっかり記憶しなければ・・・

c0122744_0123922.jpg
モスクワ大学 ♪

c0122744_017169.jpg
ノヴォデヴィッチ修道院 ♪
チャイコフスキーがこの池で泳ぐ白鳥を見て、
「白鳥の湖」を書いたとか・・・
今は白鳥はいないけど、ちょうどカモが泳いでいました037.gif

c0122744_0402836.jpg
赤の広場入り口にある国立歴史博物館 ♪

c0122744_0504713.jpg
ウスペンスキー大聖堂 ♪

c0122744_0553718.jpg
ブラゴヴェシェンスキー大聖堂 ♪

c0122744_104158.jpg
イワン大帝の鐘楼 ♪

こうやって見ていくとやはり「たまねぎ」型の塔が多いでしょ?037.gif

by ytk-snoo | 2010-10-23 01:08 | ひとりごと | Comments(0)

☆ ロシア紀行 おもしろグッズ編 ☆


006.gif何かおもしろい物ないかなあ〜と
探して歩くのも旅の楽しみの一つです ♪


c0122744_21192787.jpg
直行便でモスクワに着いた総勢40名のトランクは
夕日を浴びてバスを待っています!


c0122744_21211845.jpg
トイレ休憩で寄ったドライブインのオブジェ003.gif
木登り中の動物はクマ?
ロシア語の矢印はなんだろう?


c0122744_21251238.jpg
レストランで出迎えてくれました〜☆
木彫りがいかにもロシアっぽい045.gif


c0122744_21505836.jpg
3Dのようなおもしろい額が掛けられていました ♪
このブス加減が可愛い045.gif


c0122744_2154640.jpg
トイレの前にはこんなデート中?の二人 ♫
多分有名な作家さんのでしょうね!!


c0122744_21573253.jpg
いかにも酒場の雰囲気!!が気に入りました〜006.gif


c0122744_2293459.jpg
ロシアと言えばマトリョーシカ☆
おもしろ看板 ♫
何屋さんだろう〜?


c0122744_22113742.jpg
ピカソの陶器作品☆
このふくろうと目が合ってしまった〜005.gif


c0122744_22161941.jpg
有名なグム百貨店、収穫祭のオーナメント003.gif


c0122744_222332100.jpg
あった〜〜 ♫
ロシアのHalloween037.gif
靴屋さんのディスプレイ


c0122744_22203128.jpg
歩道にあるこのマークはうさちゃん ♪
どんな意味なのかなあ?
何mかごとに登場します!!

by ytk-snoo | 2010-10-21 22:31 | ひとりごと | Comments(0)

☆ SNOOPYに癒されて・・ ☆


003.gif昨日は年内最後の審判のお仕事で
一日中出かけていました ♪

朝の7時過ぎに出発して帰宅は夕方6時・・・
一日ランクアップのテニス大会に浸かっていました〜〜 ♫
どのコートも接戦ばかりで気が抜けず、疲れ果てました042.gif


なので、予備日の今日はぽっかり空いたプレゼント・・・
それっとばかりに電車に飛び乗っていました〜037.gif

行き先は・・・

c0122744_2134289.jpg
銀座三越のイベント
「SNOOPY in GInza 2010」

初日と言うこともあり、会場は大変な混雑005.gif
我こそはマニアと思わせる人たちであふれかえっていました〜 ♫


あちこちに列が出来ていて、さ〜てどこに並ぼう?と
キョロキョロしていたら見つけました006.gif

c0122744_21414118.jpg
なんと噂の「堂島ロール」♡
なになに?SNOOPYとのコラボ?
パパさんも一度は食べてみたいと言っていた
幻の?ロールケーキなので、並んでしまいました〜

c0122744_21452599.jpg
可愛いSNOOPYの焼き印が・・・
ケーキ生地と甘くないクリームのマッチングは
ほっぺが落ちそうなほど美味しかったです038.gif


前回販売されなかったパンと再会してしまったので・・
こちらも購入037.gif

c0122744_21534798.jpg
SNOOPYのフェイスパン ♫
ジョアンのパン・・・今年はチョコとメープでした♡
いつもどこから食べたら良いのか迷います002.gif


そしてついでにもう一つ・・・
ロイスダールのケーキ ♫

c0122744_2159276.jpg
耳飛びSNOOPY柄とアニバーサリー柄に惹かれて・・

c0122744_2204692.jpg
モンブランとフルーツプリンを買ってしまいました〜〜011.gif

なんだかおやつばかり買っていますが、この他にもTシャツやら
来年のカレンダーやらグッズもバッチリ043.gif

SNOOPYと「ため」の私は記念日のお祝いに乗じて
売り上げに協力してしまいました・・・・045.gif

そして最後の締めはレジに到着するまで・・
8Fから3Fまで階段を下りて最後尾に並ばせられ、
なんと長蛇の列に紛れること1時間あまり005.gif

皆文句も言わず並んでいてさすがマニアですが、
レジ台を増やすとか、整理券を配るとか
何か対処法を考えてくれても良いのになあ〜〜
この1時間あったら、もっとゆっくりSNOOPYに
浸れるのにと残念でたまりませんでした007.gif

今日は並び疲れました〜〜042.gif

でもこんなひどい一日でもSNOOPYに出会えただけで
癒されている私がいま〜す053.gif

by ytk-snoo | 2010-10-20 22:35 | おいしい時間 | Comments(2)

☆ ロシア紀行 私の中の best3 編 ☆


034.gifなぜロシア??と聞かれますが、
ワシリー寺院、エカテリーナ宮殿、エルミタージュ美術館は
行ってみたいbest3でした045.gif

寒いのは覚悟していましたが、気温2℃はほっぺたが
冷たくて冷たくて・・・・

ロシア人が40度のウオッカを飲まずにいられない気持ちが
わかったような気がしました〜037.gif


*タマネギ頭のワシリー寺院

c0122744_102941.jpg
赤の広場から見える聖ワシリー寺院 ♪

もうこの可愛い色合いにイチコロ〜〜〜♡


*エカテリーナ宮殿

c0122744_145783.jpg
きれいな水色の建物と、
ため息の出るような庭園のコントラストは最高♡

c0122744_18257.jpg
豪華絢爛「玉座の間」
琥珀の間は有名ですが、残念ながら撮影禁止でした〜☆

c0122744_1122225.jpg
ガイドさんお薦めビュースポット☆


*エルミタージュ美術館

c0122744_1153483.jpg
きれいなうすグリーンの建物ですが、あいにくの雨でした・・・

美術作品も素晴らしいのですが、それらは目に焼き付けて・・・
大好きな天井を撮影しました〜037.gif

c0122744_1182768.jpg

c0122744_1202460.jpg

c0122744_1212169.jpg

c0122744_122874.jpg

c0122744_123161.jpg
きれいなフレスコ画、細かな細工などなど・・素晴らしかったです038.gif

by ytk-snoo | 2010-10-20 01:38 | おいしい時間 | Comments(2)

☆ 帰ってきました〜 ☆


059.gifあっと言う間の脱日常・・・
真冬のロシアから戻ってきました〜 ♪

快く送り出してくれたパパさんとお留守番のミルキー&おこげに
感謝です003.gif


ほんのちょっぴり期待していたものの、あきらめていた黄葉が
素晴らしく、古い建物と庭園のコントラストに感動しました038.gif

紅いもみじなどはないので、紅葉ではなく黄葉でしたが、
唯一ナナカマドの紅がきれいでした006.gif


c0122744_22295144.jpg
モスクワ、
バレエ「白鳥の湖」のモデルとなった湖のある庭園で ♫


c0122744_22334512.jpg
モスクワ、
ウスペンスキー大聖堂では
ナナカマドが色づき始めていました ♫


c0122744_22362242.jpg
サンクトペテルブルグ、
エルミタージュ美術館の庭園は黄色のじゅうたんでした ♫

ロシアはいつもなら9月が黄葉シーズン・・・
10月は全部落葉してしまっているそうですが、
今年は夏が暑くて寒くなるのが遅かったようです。

この黄葉が見られただけでもロシアに行った甲斐があり、
プラスαの感動を体験できたことは本当にラッキーでした037.gif

一足お先に秋を満喫してきました〜〜006.gif

by ytk-snoo | 2010-10-17 23:01 | ひとりごと | Comments(4)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

最新のコメント

> komomo-mam..
by ytk-snoo at 07:51
お孫さんの成長も著しいで..
by komomo-maman at 21:35
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 01:10
open rose ga..
by komomo-maman at 16:15
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 01:41
お芝居、楽しかったようで..
by komomo-maman at 13:21
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 19:48
なんてオシャレなお料理や..
by komomo-maman at 09:06
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 20:26
やっと桜の季節(*^^*..
by komomo-maman at 10:12

メモ帳

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル