comodo my room


気楽に、日々の何気ないおしゃべり・・・。
by kinuママ
プロフィールを見る
画像一覧

♬ 再会のコンサート ♬


 しとしと冷たい雨の降る今日、
恩師のピアノリサイタルに出かけました。
大学の4年間、その後こちらに移り住んでも
1,2ヶ月に一度のレッスンを続け、先生とご一緒の
コンサートも経験させて頂いたことなどなどを
思い出しながらなつかしいホールへ♪ 

 80歳を越えられても尚、ピアノに向かっていらっしゃる
先生の指先から流れるメロディーは、時に激しく優雅に繊細な
ハーモニーを醸し出していました。

c0122744_21223050.jpgプログラムはベートーベンとシューマン。
奇しくも私が学生時代ご指導頂いたものばかり・・・。

ご高齢を感じさせない迫力の「熱情」、大作の「謝肉祭」には
鳴りやまない拍手のあらし!
それに答えて足取りも軽やかに何度もご挨拶をされる
先生のお姿に思わず涙がこぼれました。

 プログラムの最後に添えられたメッセージ
「本日の演奏会を7月8日に急逝いたしました夫に捧げます」

 NHK交響楽団のファゴット奏者としてご活躍されたご主人様でしたが、
楽団を退職された後は趣味の写真を楽しまれる日々でした。
この夏、ネパールに撮影旅行に出かけれ、そのまま帰らぬ方となりました。
膠原病とお聞きしました。

 この悲しみを抱えながらも今日のリサイタルを迎えられたのは
お二人の音楽への限りない愛情でしょうか?
演奏を終えられた先生の目にも涙が・・・。
鳴りやまない拍手に答えてアンコールは「トロイメライ」
涙がとまりませんでした。

 演奏会終了後楽屋口でお客様をお迎えする先生の横には
ご親交のある皇后様からの清楚で優しい花かごが飾られていました。

by ytk-snoo | 2007-09-30 22:22 | ひとりごと | Comments(0)

☆ お月見デザート ☆


 明日から10月!
年齢のせいか日々の流れが速く感じられます。
ついこの間、カレンダーを新しくしたような気がするのに・・。

 今年は素晴らしい十五夜でしたね(もうおそい?)
すすきを採ってきて飾る習慣もなくなり、
お月見団子も買わなくなりました。
でも、でもこれだけは忘れずに行きました。
ファミレスでお月見をはさむ3日間限定の無料デザート券を
8月の終わりにもらっていました!
その名も「お月見!オリジナルデザート」

c0122744_9372294.jpg白玉あずきにごまアイス、あんずがのっていました。あまそーだったけど、白玉とあんずが心地よく緩和してくれました。


 帰り際、今度はコーヒーゼリーのオリジナルデザート券を・・・。
10月末の3日間限定なので忘れてしまいそうですが、
「リピーターの方へのサービスなんですよ」と店長さん。
ファミレスもあの手、この手でお客様確保しないと、
ライバルが多いから大変なんでしょうね♪
それに上手く載せられてしまう単純なわたしですが
久しぶりにお友達と長おしゃべりができました!

by ytk-snoo | 2007-09-30 10:07 | ひとりごと | Comments(0)

☆ マイブーム ☆


 ここ何年もこだわっているマイブーム☆
キプリングのバッグ、使い続けて20年位たちます。
色々なシリーズがあって、あれもこれも欲しくなりますが、
今のお気に入りは・・・。

c0122744_1171384.jpgピンクxグレイの市松模様。
日本ではまだあまり見かけませんので、息子に頼んで買ってきてもらいました。

c0122744_1224298.jpgベルギー生まれ。生地はパラシュートに使われている物だそうで、とにかく丈夫!濡れても安心!


c0122744_1253029.jpgマスコットのゴリラちゃん。バッグとお揃いのカラーのゴリラがついています。迷彩柄にはモヒカン頭のゴリラ君がついていたり・・・。
c0122744_1293720.jpgこのコはキャサリン、どのコにも名前があり、タグについています。
c0122744_1313514.jpgおしゃぶりと・・
c0122744_1334858.jpgずいずいずっころばしができます。
でも、このバッグ、普段遣いにはちょっと小さめ、お出かけようです。

なので、今私の毎日のお供は・・・

c0122744_1415637.jpgネットで思わず買ってしまった
スヌーピー柄のバッグ。スヌーピーが後ろ姿でお座りしています。たま〜に前向きのスヌーピーもいます。


 ちょうど良い大きさのキプリングのバッグにめぐりあいた〜い!
外ポケットと内ポケットがたくさんあるのがお気に入りのこだわりです♪

by ytk-snoo | 2007-09-29 02:00 | ひとりごと | Comments(4)

♪ おせんべ、大好きパート2 ♪


 またまた出会ってしまいました!
お気に入りのおせんべ発見♪

c0122744_073531.jpg最近あまり見かけなくなったたがねせんべいの小粒版。
もう少し、お醤油味が濃いともっと好きかも・・・でもこのつぶつぶ感たまりません♪

c0122744_0143097.jpg揚げ餅は塩味が多いけど、
これはもうお醤油の香りがぷんぷん、お醤油のしみ具合が最高♪

 近くのディスカウントスーパーはおせんべがずらりと並んでいます。
定番物は市販の2割ぐらい安く、他のお店では見かけない「急助」は
行くたびに違う種類が並んでいて、今日はどんなお気に入りが
見つかるかなあと楽しくお買い物ができます。
ついつい食べ過ぎて、「口内炎」・・又できてしまった〜!
by ytk-snoo | 2007-09-27 00:39 | ひとりごと | Comments(6)

♪ タンザナイトで ♪


 お友達からリクエストのタンザナイトのクロスペンダントと
リボンのリングができあがりました。
先日作ったブラックダイヤモンドのセットとともに
このシリーズすべてお嫁に行きました♪

c0122744_0414129.jpgこのクロスのペンダント、
真ん中部分は微妙に色を変えてリバーシブルになっています。リングも2色遣いです♪

c0122744_0464623.jpgちょっと耳元も飾っていただこうと、ピアスをお礼に添えて・・・。


 ちょうど雨が上がり、またまた残暑の兆しのお日様が・・・。
でもお友達はその日差しの中にペンダントをかざして、
「キラキラしてきれいな色ねえ〜!」と・・・。

 「トパーズのリングはお友達用だけど、素敵な色なので、
私にもお願い!」とリクエストいただきました。
ありがとうございます!又てづくりの楽しみが増えました。

 喜んでいただけて私もうれしかったです♪
by ytk-snoo | 2007-09-26 01:19 | てづくりたいむ | Comments(0)

☆ ばれた? ☆


 反省ミルキーをblogに載せた次の日から
やばい!ばれた?・・なんか感じたようです。
ちょっとおりこうにへんし〜んしました♪

c0122744_0543528.jpgトレイの中に上手にできました。

えら〜い!おりこう〜!と抱きしめてほめてあげたら・・。

c0122744_0563334.jpgうれしさのあまり、クッション2枚の上に飛び乗り、この得意顔♪ どアップでパチリ!

 反省のまいった〜の写真を撮られたので、
これはまずい!と思ったのでしょうか?
愛すべきミルキーです♪
お願いだからこのままおりこうでいてね!!

by ytk-snoo | 2007-09-25 01:09 | わんわん物語 | Comments(0)

☆ 夕食作りをさぼって・・・。☆


 残暑最後の日?
テニス三昧をしてしまったので、もう夕方はがっくり・・。
みかねた主人が「食べに行こうか?」・・・待ってました!!
夏前に開店した唯一歩いて行ける焼鳥屋さんへ♪
 開店直後に行った時にもらった生ビール無料券x2枚、使わねば・・・。
すごく狭いお店なので、あいにくカウンター以外は満席。

c0122744_0443087.jpgまずは生ビー!
c0122744_0553630.jpg前回品切れで食べられなかった「はつ」
c0122744_059357.jpgこれも食べられなかった「くび」
カウンター越しに今日は「あるよ!」(うん?どこかで聞いたせりふ)と焼き担当のお兄さんがにっこり!
c0122744_155670.jpg合間に山盛りの枝豆
c0122744_165715.jpg大好きな「なんこつ」♪

一番好きな「つくね」、あれ?撮るの忘れた〜!
この時、お友達から電話が入り、近くの回転寿司屋さんにいるとのこと・・。
じゃあ帰りにうちに寄ってね〜と言うことになり、あわてて家に戻りました。
つづきは・・・。

More
by ytk-snoo | 2007-09-24 01:44 | ひとりごと | Comments(5)

☆ 美味しいもの ☆


 こんなに大きいのははじめて・・。梨の豊水です。
いつも知人にはお送りするのに、自分ではこの大きさを
手にすることがないので、びっくり!! 
特に「今年のは赤ちゃんの頭ぐらいの大きさよ」と言われて
4Lのすごさを知った次第です!

c0122744_21504879.jpg横のスヌーピーがちっちゃ〜い♪ でしょ。


 もう一つおいしいもの・・。10円まんじゅうです。
東京で並ばないと買えないという話題のおまんじゅう。
こちらでもオープン後しばらくは警備員さんが立ったとか・・・。

c0122744_21555367.jpgあれ〜!だれか2コつまみぐいしてる〜〜!?

c0122744_22202431.jpg10コ入って100円。ちっちゃいのでパクパク食べられます♪

外の皮にゆずが入った同じ大きさのゆずまんじゅうがあったのですが、
撮る前に消えました!?

by ytk-snoo | 2007-09-21 22:27 | ひとりごと | Comments(2)

♪ 足を伸ばして・・。♪


 毎年この時期にお友達がお仕事でやってきます!
毎日忙しそうでなかなかゆっくりお話しも出来ませんが、
せめて喜んでもらえるならとせっせとパンを差し入れます。

 と言うのもランチのお弁当が「実は美味しくないの!」と
告白されて以来、毎年の”お届けパン屋さん”が続いているのです。
はじめは彼女の分だけ差し入れていたのですが「取られた〜」と
なげくので、周りのスタッフの方々もつまめるように少し多めに。

 昨日はこの店、今度はあの店と買う方も楽しくパン屋さんめぐり・・。
今日はちょっと足を伸ばして普段遠くて行かないお店に行き、
我が家の分もしっかり買ってきました。

c0122744_1135210.jpgフランスパン好きには必ず欠かせないバケット!白くて細長いごま入りパンはもちもちしていて大のお気に入り♪

 パンを届けに行ったら、偶然私のいちば〜ん若いボーイフレンドに
会ってしまいました。その名は”ユウキくん”

 可愛くてもちかえりた〜い♪

c0122744_137015.jpg今日はご機嫌でハイ、ポーズ!
すぐにどこかに行っちゃうそうで、くさり?につながれていました!?
と、思いきや、背中には可愛いリュックが・・。
これってリュックについているひもなのかなあ???

by ytk-snoo | 2007-09-20 01:47 | ひとりごと | Comments(2)

☆ ちょっと悪いコ ☆


 1歳半になったミルキーは最近怒られてばかり・・。
トレイにするはずのオシッコが失敗続きです!?
前足はトレイに入っているのですが、肝心の後ろ足がトレイの外なので、
オシッコも半分床に・・・・。
そのたびに私の「みるき〜〜!!」と言う声に反応して
一目散にソファに逃げ込み「こ・う・さ・ん」のポーズ!!

c0122744_12233016.jpgもう全てを見せて参ったという顔をします。

c0122744_12263235.jpg毎回この繰り返しなのですが、二人でこのポーズに笑ってしまうので、本人は反省の色もなく役者(反省のミルキー)に徹しています!

 この反省ポーズの後はもちろん本人立ち会いの下、現場検証&鼻パッチンの
お仕置きがあるのですが・・・。
すると次のオシッコはバッチグー、ほめられて得意顔♪
毎回失敗するわけではないので、そこが憎めないところなのですが・・。
お散歩に行っても、遠出をしても決してお外でトイレをしない
ミルキーなので、この戦いに少々疲れてきたこの頃のママです。
原因、解決策ご存じでしたら教えて欲しい〜〜!

by ytk-snoo | 2007-09-19 12:55 | わんわん物語 | Comments(2)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

最新のコメント

> komomo-mam..
by ytk-snoo at 01:02
盛りだくさんの記事♪ ..
by komomo-maman at 17:00
お友達がショップを出店し..
by ytk-snoo at 01:13
毎年会場にお出掛けですね..
by komomo-maman at 14:54
柚子がこんなに豊作とは・..
by ytk-snoo at 18:06
柚子三昧ですね (*^^..
by komomo-maman at 15:16
あけましておめでとうござ..
by ytk-snoo at 01:27
あけましておめでとうござ..
by komomo-maman at 10:54
> komomo-mam..
by ytk-snoo at 18:04
予定通りスヌーピーミュー..
by komomo-maman at 16:33

メモ帳

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル